さ〜て本格的にこのホームページに
今までの「全て」を書いていこうと思います

特に仕事に関してや
旅に関して

んで今昔の写真を整理していっています。

 

 

で、
なぜか最初の更新が2012年12月に
当時の仕事の出張で
急遽栃木に行った時の話。

まだ当時は出張にそんなに慣れていなかったのを思い出しますね

 

 

ってその当時風に書いてもしょうがないので
今書いている2018年1月の気分で書きます。

 

この記事読む人なんていないだろうな〜

 

でも記事にしておけば

あとあと自分で
「あれ?あの時行ったのどこだったっけな?」っていう時に
調べられるんです。

結構便利ですよ。

 

 

さて
まず北九州から栃木に行くとなれば
飛行機という選択肢ですね。

 

北九州の飛行機といえば、、、

もちろん
スターフライヤー!!!

12月なので
北九州空港もクリスマスモード。

いいですね〜

 

 

さてスターフライヤーと言えば、

黒!!!

 

やっぱこの黒いいですよね

 

 

あとね、
一番スタフラで好きなのはこちら

 

忍者!!!

 

スタフラでは
忍者がお客様の安全を守り抜いてくれます

内容としては
避難経路や避難時の指示などを
忍者の映像で紹介してくれます

これってすごいな〜って
なんとなくこの決断ができた会社になんだか愛を感じ
一気にファンになりました〜

 

 

さて
飛行機の中ではいつも流れてる「グッジョブ」を見てました

 

今回のゲストは
青木茂さん
リファイニングに関しての内容すっごく面白く
みいっちゃいました

 

 

そんなこんなで外をふと見ると

 

OH!富士山!!!

やっぱ富士山はテンションあがるな〜〜

雲と空のコントラストいいですね!
綺麗。

 


個人的には
羽田空港に着陸する寸前の
この海の感じが大好き


この重機とかも魅力的〜

 

この色も建物も大好き。。。

ってなわけで到着〜

いや〜
空港はテンション上がりますね。

おっ!
羽田空港にテイタンがいる!

環境未来都市北九州市!

 

羽田空港に木村カエラさんのポスター

このポスター素敵。
かっこいいな〜

お〜〜〜
東京だ〜

品川多いな〜

 

このまま東京駅に向かいます〜

 

東京駅の改装が終わって初めての訪問

すってきなデザインだな〜

 

 

さて
ここから東京駅から新幹線乗って
向かったのはこちら

 

じゃーーーん

鋳物工場

 

やっぱ工場はいいですね。

 

さて、
今回訪れたのは
栃木県那須塩原市にある錦正工業株式会社さん

 

中子を見たり、
砂を見るとやっぱりテンション上がりますね。

こういうスイッチを見るのも好きです

あ〜自分たちで色々と工夫してるんだろうな〜って

造型機見るのも好き。

魅力的な工場

同じ鋳造メーカーでも
色々な方法や工法があるからこそ
工場見学が面白いです。

 

今回お相手してくださったのは永森社長

ありがとうございます!!!

 

いや〜
楽しかった。

念願の永森さんの会社訪問で
嬉しかったです。

 

 

 

 

1日目は前泊ということで
ここで
写真終了

 

こっからは二日目〜

朝はぶらぶら
カメラもって散歩

色々なもの撮りました〜

 

 

ここからは本当の目的「勉強会」

なんの勉強かって?

ベントナイトの勉強だったんですよ。

わかる人にはわかるベントナイト

ベントナイトが水を吸い
砂と砂を結合して
鋳物型を作るんです

いや〜楽しい。

 

 

色々と知らない事が多く
ベントナイトの特性やら
選択肢やら知れて
今後の生産に活かせるなと

 

 

ってな勉強内容は会社に持ち帰り、
この帰り道はもうひとつ寄り道

 

いや〜
やっぱ寒いですね

 

寒い中でも向かいたくて
一番の目的地はこちらでした

どうしてもCAFE SHOZOさんに行きたくて
栃木県の黒磯へ行きました。

黒磯に向かう中
お店を調べると色々あって

行くからにはCAFE SHOZOさんだけでなくて色々なお店に行こうと決め
調べて向かいました

 

 

んで
ついてみると
雑貨屋さんもいっぱいあって
楽しい。

これSHOZOさんだったはず。

噂では聞いてたけど
本当にオシャレなお店が多い那須。

この電球との出会いは嬉しかったですね

職人さんの手作り電球とのこと
いつまでも切れないと聞き買ってみました〜

 

フィラメントが美しい。。。

 

いや〜楽しい。

そして最後はこちら

cafe shozoさん。

いや〜
最後に満足しました〜

ここで時間ギリギリまで作業して
後にしました

また行きたいな〜

 

 

 

この通りには色々と素敵なものがあったので撮って帰ったり

 

また那須、
行きたいと思います〜

 

 

■1988 CAFE SHOZO
http://www.shozo.co.jp
栃木県那須塩原市高砂町6-6
T/F 0287-63-9833

■ROOMS
http://www.shozo.co.jp/news/categories/rooms/
栃木県那須塩原市高砂町1-9
T/F 0287-64-5650