さてさて
今回の記事は
題して「クルトン ミツ」

なぜにこの題になったかは
さておき、

私は日常もきちんと記事にしていこうと
決めたんです。

私のモットーは
「日常を特別に」

日常の中の切り撮りだからこそ、
そんな中を写真に残し、
日常を撮ることの大切さをお伝えできたらなと思います。

 

ってことで
今回の記事は
簡単に言えば
「私たち家族が友達の家に遊びに行った」
と、いう記事

はじまりはじまり〜

 

 

ってことで一枚目に見ていただきたい写真がこちら

じゃーーーん

 

なんでしょ?

そ、スパイス

今回は私の友人のミツ一家の家に遊びにいったのですが
そんなミツの家にはこんだけのスパイス

んでさ、気になるのはスパイスを何使うかっていう点

それはこちら

カレーーーー

みなさん
こんなにスパイスからこだわってカレー作ってるパパ
いますか?

私は初めてですよ

と、いうより
ここで言いますが
私、ミツの影響けっこううけてるんですよね

①1日1食
②味噌作り
③コーヒー

あらあら、
かなりの影響
次はカレーかな〜
嫁からも
「カレー作れるようになってね」と。。

そんなことはさておき、
この日は両家とも子供が祭りに出たもんだから
それの打ち上げをかねて、
ミツのカレーを食べに

そん時にミツの奥さんのメグさんが作ってくれてた料理も美味しそう

こりゃ楽しい夜になるなと
twitterでつぶやきそうになりました。

つぶやいてないけど 笑

んで、
ミツのカレーの仕上げがすすんでいき

最後、この中にパクチーをいれてました

正直!
パクチーを一度食べ過ぎ「うっ」ってなって以来食べてないパクチー
大丈夫かな〜なんて思ってました。

 

んで私たち夫婦が
カレーとかなんで作ろうと思ったのさ?という質問をなげかけてみたら

「そこにスパイスがあったから」
と・・・・
言っていませんでしたが

なんかこだわりだしたら止まらず、
カレーのひとつひとつのスパイスが体に良く
そのスパイスをまとめたカレーが体に悪いわけないじゃんと

たしかに!
ミツの体に対する考えは本当に尊敬。

いわば「リスペクト」

 

そんなこんな話してるうちに
ミツから
「ボーンスープ飲む???」って

 

ボーンスープ?

骨汁??

ん?
なんじゃ?と

んで出してくれたのはこちら

愛しのビール!

は、
自分でつぎ、
そのビールの横にある
スープ!
これこそがボーンスープ

これは鶏のあらから作ってるスープ
ここ最近は鶏からスープをとることにこだわっているそうで
水炊きとかも作ってるらしい。。。。

次は水炊きですね
白濁した水炊きのスープをぐびってね

 

 

はっ

すぐ話それる。

そんでね
このボーンスープがうまいのよ

ほんとうに

ミツがこういうの
「鶏ガラは自分で作った方がいいって」

そんなん思ったこともないけど
ミツがいうならきっと作るよ

 

で!
次の瞬間スープにいれてたものの持ってきてくれたのがこちら

クルトン!

聞くとさ、
このクルトンもミツが作ったらしい

んでもって
このクルトンが激うま!

クルトン作るパパってそういないって

そりゃ聞くと簡単そうに聞こえるけど
作る発想パパがなかなかもたないって 笑

すごいわ〜
ミツ

あまりにミツのクルトンがうますぎて
お店ひらいたら?っていう話になって
それじゃクルトンのお店ってことで
クルトン ミツにしようってね

そんだけの話をまとめたくて
タイトルにしましたとさ 笑

 

さて
このボーンスープは
もちろん大人だけでなくて子供たちもたべてました

まずは
ミツの2番目の娘
カンナちゃん

パパそっくり

 

んでこちらが
上のお姉ちゃんのナナちゃん

カンナちゃんとナナちゃんで
普段うちの家族では
「カンナナ」って呼んでます。

カンナナって呼びすぎて
いつもヒカリに

「どっちがカンナちゃん?どっちがナナちゃん?」って聞かれる始末

これ読んで覚えてね 笑

 

んでさ、
この写真の右にうつるものに
気づいた人は2〜3人いるはず

そうそうこれこれ

パイナッポー

これさ、
けっこう友達の家にお土産にもっていくんだけど
極端に喜ぶ家族と、困る家族と

 

でもね、
さすがミツ

「お!パイナップルや、ありがとう」

ひえ〜

こんなにすんなりうけとってくれた人いない〜 笑

さすが!

 

ん?
いままでパイナップルばかり見てたからあんま気づかんかったけど、
よく見たら冷蔵庫に気になる絵が。

「だいすき おとうちゃん」

聞くと
ナナちゃんが描いたらしい
小学校にはいったばかりの子ってこんなに絵かけるの?

すっご

これはびっくり

たしかにミツの家ってよく見渡すと

いろ〜んな絵がかざってあってさ
これって子供達にとってもいいよな〜って

やっぱいろいろなものを見せていかなね

 

 

 

そんなこと思って子供たちが食すの見てました

やっぱふた家族での食事っていいよね

なんか刺激的になる

 

そ、そ

いまさらの登場ですがもちろんこの二人もいますよ

ヒカリとキョ

なぜかキョは
黄色のごはんにどはまり

なんだこの真剣さは

 

 

ってことで
キッチン横でたべてたんで
みんなでリビングへ移動

ここからたべますよ〜

 

 

やっぱ
この家好きだな〜

 

 

ってさ
ナナちゃんよ〜
その首にさげてるのはなんなのさ??

 

 

「これ?

これはね、
こうするとね


びよ〜〜〜んってね
伸びるんだよ


どう?」

 

ってだからなんなのよ〜 笑

 

いや〜
ナナちゃんワールド大好きだ〜

でもそのころ、
妹のカンナちゃんは
食に夢中となってました〜

 

ってことで
まさかの次に続きます〜

 

いや〜
真面目に残そうと思うと量が増えるね〜

ってことで
次はいよいよカレーたべますよ