地名プロジェクト(仮)

先日、
岡崎デザインの岡崎さんと話していて

「アメリカでは地名をTシャツにして
それをみんな着るっていう文化がある
例えば胸元にアメリカの区である”Brooklyn”とか
こういうのを地元の地名でやりたいよね」

そんな話で
私もそりゃおもろいと思い
一つの地域にフォーカスをあて、
そしてその地名とともに撮れる写真を発信していこうという
プロジェクトを初めてみようかなと思います。

この前の話では
他地域の人では読めないような珍しい名前とかも面白いよね
例えば、
門司区にある「下馬寄」とか

そういう地名というくくりでどんな事ができるだろうと

 

んで
一番最初の地域に選んだのはこちら

cb201706 32 - 小倉北区足立

小倉北区にある
足立

読み方もそのまま「あだち」

この地域は小倉北区に住んでいる人であれば一度は訪れた事のある地域じゃないでしょうか

1番有名なところではやはり足立公園

この公園は桜の時期になると
非常に綺麗で
花見をされる方が多く
なにも調査していませんが北区の中では小倉城の次に花見客が集まっているような気がしています
(次回からはここらへんのデータもしっかりしていきます 笑)

最初という事で
今回のこの足立で撮った写真は
ヒカリとキョと三人で
公園に行って撮りました。

時間がある時はもっと地域の隅々まで歩いて回りたいと思ってます〜

それでは撮れた写真をどうぞ

cb201706 26 - 小倉北区足立


cb201706 27 - 小倉北区足立
cb201706 28 - 小倉北区足立
cb201706 29 - 小倉北区足立
cb201706 30 - 小倉北区足立
cb201706 31 - 小倉北区足立

ほぼ、子供スナップですが
足立に
子供と一緒に
カメラを持っていくと
こんな写真が撮れます〜

ってな感じの事を続けていきたいと思います