昨日、
北九州意匠部の会に参加させて頂きました。

北九州意匠部って?

そもそも北九州意匠部ってな〜に?っていう話ですが、
元々のきかけになったのはArt Director養成講座なんです。
内容を簡単に説明すると
①東京で活躍してる一級のアートディレクターの人が6人くらい講師として来る
②その講師から宿題がでる
③宿題の結果凹むくらい色々言われる
っていう内容の勉強会だったそうです 笑

そしてその育成講座で知り合ったメンバーで
毎回講座の後に呑み会をおこない、講座が終了したあとも
定期的に飲むようになったメンバーが
「せっかくならこの呑み会を定例化しよう」という運びになったそうです。

北九州意匠部を主催されている八木田さんに伺ったところ、
「北九州意匠部はただの飲み会にしています。」
とのこと
当初はプロジェクトを立ち上げようとか
個展を開こう!とかなることがあったのですが
やはりただ呑む楽しさを大切にしたいということで
飲み会以外のことを北九州意匠部ではおこなっていないそうです

どんなメンバーがいんの?

とにかくメンバーが濃い 笑
北九州で活動されているクリアエイターが集まっているような印象です
とくにデザイン関係、
紙から空間から
そんな中にいるカメラマンっていう位置づけです。

8月度の模様

8月度の写真とったんで
何枚か

bc201707 053 - 北九州意匠部

この会のルール
最後に来た人に乾杯をしてもらう

って事で
今回の乾杯を務めたのがイ ジェヨンさん
韓国から来日されて4年目のWEB・編集・翻訳デザインなどをされている方で、
エフエムkitaQにてパーソナリティーのお仕事もされてる方です

イさんの乾杯で
会がスタート!

bc201707 054 - 北九州意匠部

今回の会場の魅力は
クラフトビールを自分でつげるという点

ビールを自分でつげるってたのしいですよね

 

bc201707 055 - 北九州意匠部

もちろん
ただの飲み会といっても
この会は
「これまでを話す会」ではなくて
「これからを話す会」

そんな気がします

すっごく居心地がよかったです

 

 

 

bc201707 056 - 北九州意匠部

今回の会場は
北九州市小倉北区にある
Beer cafe BRAVO!さんでした〜

いや〜たのしかったです。

 

bc201707 057 - 北九州意匠部

会場の外で
一次会で帰られる方と見送って

残ったメンバーで二次会へ

bc201707 058 - 北九州意匠部

この後も熱い夜は続きました〜