昨日、
北九州意匠部の会に参加させて頂きました。

北九州意匠部って?

そもそも北九州意匠部ってな〜に?っていう話ですが、
元々のきかけになったのはArt Director養成講座なんです。
内容を簡単に説明すると
①東京で活躍してる一級のアートディレクターの人が6人くらい講師として来る
②その講師から宿題がでる
③宿題の結果凹むくらい色々言われる
っていう内容の勉強会だったそうです 笑

そしてその育成講座で知り合ったメンバーで
毎回講座の後に呑み会をおこない、講座が終了したあとも
定期的に飲むようになったメンバーが
「せっかくならこの呑み会を定例化しよう」という運びになったそうです。

北九州意匠部を主催されている八木田さんに伺ったところ、
「北九州意匠部はただの飲み会にしています。」
とのこと
当初はプロジェクトを立ち上げようとか
個展を開こう!とかなることがあったのですが
やはりただ呑む楽しさを大切にしたいということで
飲み会以外のことを北九州意匠部ではおこなっていないそうです

どんなメンバーがいんの?

とにかくメンバーが濃い 笑
北九州で活動されているクリアエイターが集まっているような印象です
とくにデザイン関係、
紙から空間から
そんな中にいるカメラマンっていう位置づけです。

8月度の模様

8月度の写真とったんで
何枚か

この会のルール
最後に来た人に乾杯をしてもらう

って事で
今回の乾杯を務めたのがイ ジェヨンさん
韓国から来日されて4年目のWEB・編集・翻訳デザインなどをされている方で、
エフエムkitaQにてパーソナリティーのお仕事もされてる方です

イさんの乾杯で
会がスタート!

今回の会場の魅力は
クラフトビールを自分でつげるという点

ビールを自分でつげるってたのしいですよね

 

もちろん
ただの飲み会といっても
この会は
「これまでを話す会」ではなくて
「これからを話す会」

そんな気がします

すっごく居心地がよかったです

 

 

 

今回の会場は
北九州市小倉北区にある
Beer cafe BRAVO!さんでした〜

いや〜たのしかったです。

 

会場の外で
一次会で帰られる方と見送って

残ったメンバーで二次会へ

この後も熱い夜は続きました〜