ツクリテさんで写真塾を開催し始めて1年が経ちました!!

ツクリテさんが1年間私に愛想を尽かさず
開催して頂いた事がなによりも感謝してます

ありがとうございます

そして、
半年くらい経つと参加者なしっていうのもあるのかな?
何よりも最初の応募はあまりいないものかと思っていましたが、
多くの方に参加して頂きました。

これまで参加して頂いた皆さんありがとうございます。

初回に比べると少しは伝えることの精度があがってきているのではないでしょうか・・・

自己分析ですが 笑

 

これからも
ツクリテさんにて写真塾改写真教室開催していきますので
よろしくお願いします。

なお、2月度は
久しぶりの土曜日開催
2月11日に開催します。

テーマはまだ未定です。
スマホを続けるか、一眼の入門編に戻すのか
はたまた「人に伝える写真」にするのか

これから決めていきたいと思います。

 

 

 

さて、
2018年の1月度の写真教室のテーマは「スマホ撮影」

皆でスマホ片手に二時間みっちりさせてもらいました。

今回は6名の参加、

①撮影
②仕上げ
③活用

この流れで進みました。

①撮影
撮影に関しては注意点、特に露出に関して
明るさによって写真の雰囲気始め、色の出方も違う話
そして角度についても触れています

②仕上げ
アプリのsnapseedを活用して
写真を仕上げる考えに触れています

③canva
canvaを使って、形にすることを伝え
写真を撮る時にデザインを考えながら撮ることも伝えます。

 

座学が終わった後は
実際に店内の写真を撮り、一枚のデザインを作りましょうというワークショップ

一つの空間で各々がスマホをいじるというのはなんだか新鮮ですね
そしておもしろい 笑

最終、皆で一つのデザインを完成して、
今後のチラシ作りやSNS発信画像等を作成していって頂きたいなと思います。

 

また今年もよろしくお願いします。

 

 

そして最後に関係ない写真。

最新のデジカメにオールドレンズをつけて撮影、
実は上の写真の半分はオールドレンズ

わからないものですね〜

 

 

ちゃんちゃん