3月度の写真教室が
今日開催されました

場所はいつものツクリテさん。

 

今日は出発前になって
プロジェクターが見当たらず、
見つけて持っていったんですが、
中にコード入ってなくて・・・

日々のバタバタが
ついに・・・

すみませんでした。

 

今日は告知がギリギリになったにも関わらず
3名の参加がありました

ありがとうございます。

 

ずっと雑談混じりで写真教室

今回はママが多かったので
ずっとママトーク

回を進めるごとに
ここ知識だけを押し付けてもダメだし
だからって撮る時の考えだけ押し付けてもダメだし
毎度ながら試行錯誤です。

一番大切にしてるのは
やはりインスタに縛られて
日常の撮り忘れをなくすことはきっちりとお伝えしているつもりです。

ちっちゃな参加者も2名。

可愛すぎる。。。

 

偶然私以外
ツクリテさんも入れて
みんな男の子のママ

男の子の変化などの話も上がって
小学校にあがると
だんだんと一緒に外出も少なくなる話なんてのも。

 

あと、
8ヶ月の男の子二人の参加だったのですが
この頃の月齢で撮れるものの話。

 

ハイハイが始まり
歩くまで
色々なものを口に持って行く時期かな。

口にもっていくもの
全部撮っていっても面白いですよね。

この時に「当たり前になっているもの」こそ
時間が経っておしゃべりしたくなる写真になるような気がしてて
ヘビーローテーションなパンツの写真なんていうのも
意外に残っていないもの

余談ですが
ミラーレスに変えて
この角度の写真が撮れるようになりました。

この月齢だと
たしかにバリエーションが少ないかもしれないですが
その中でも日々変化しているのを
写真で気づいてたり

是非たくさん撮ってください!
撮ってうまくいかなかったら
是非メール送ってください!
お答えします〜

 

 

さて
教室終わって家に戻ると・・・

鼻の上にご飯粒つけて遊んでるキョ。

なんかすっごく男子感じたし
今日のメンバーに見てもらいたくなった写真。

うちの男子こんなんですよ!ってね 笑

 

もうね、
暇しない。

先週までインフルでダウンしてたのに
もう鼻の頭にご飯粒つけてケラケラ笑ってる

 

ってかその髪型どうしたのさ 笑

どう寝たら
そんな形の寝癖がつくのさ

この写真撮りながら
思ったこと、
よし、今日髪切ろう

ってことで
前髪だけ少し切りました。

またつけてる。。。

もういいって 笑

男子は本当に面白い

 

あと、
昔から
カメラマンが
「写真はアンダーで撮ることが多い」っていうのを
何かで見てたんですが
ずっとしっくりきてなくてハイで撮ってました

でも、最近思うのが
アンダーはドキュメンタリー性がアップするなってね。

そんなこんなで
今は少しアンダーめに撮るのにはまってます。