“伝える力”は“変える力”という
NPO・市民活動団体のためのPR集中講座の中の一コマに
登壇させていただきました。

90分の中で
まずはカメラの特性から
発信するための撮影する際
どんな写真を撮るべきなのか
そしてどんな考えの基で撮るのか

そういった内容を話させていただきました。

今回は実際にプロジェクターにスマホの画面を映し出し
実演のように話を進めていくと
参加された方が非常に興味をもっていただけたように感じました。

今回の講義は自分の中でも
きちんと内容を伝えられたような気がします。

ご参加いただいた皆様ありがとうございます。

 

さて、
当日撮った少ない写真ですが
その写真も載せます!

この上の二枚の写真
使い方によって色々考えます。

ついつい対象物を真ん中に撮りたくなりますが、
下の写真の方が伝えたい内容はシンプルなのかなと
そして空間があるとなんとなく
想像が働くというか。

上の写真はその場にいた人であれば
あ〜あの時ね
ってわかる写真なのですが
その場にいない人にとってはなんの瞬間?って思う。

そこらへんが写真の選び方の違いになってくるのかなと

 

この上の写真二枚に関しても
ついつい上を選らんでしまいますが
上だけの写真だと
講師がみんなに問いかけを行わず
淡々と進行していくようなイメージをもってしまうので
私は写真を撮る時に
下の目を上げた瞬間を撮るようにしています。

 

って
あとは
講義資料を見直していたので
この程度の写真です。

本来であればその1日がわかるように抑えておきたかったですね〜

 

全てが終わり
懇親会を兼ねて黒崎の街にでていきました。

非常にビールが美味しく
楽しい懇親会

 

そのあと、
二次会として訪れたお店がこれまたよかった。

トランジットさんの横にある寿キッチンへ

いや〜楽しい時間でした。
ありがとうございます!

懇親会中にも話があがったのは
もし次回が実現できるのであれば
税理士とデザイナーとカメラマンの3人が組んで
一つのセミナーを開催してみても面白いねっていう話

その面白い話に関しては進んできた段階で
お知らせさせていただきます!!!!