2回目の津和野!!

津和野と言えば目的はこちら

蒸気機関車!!!

何回見ても、
そして音を聞いても良いもので、
家族みんなではまってます。

やっぱりかっこいい。

今回はじっくりと出発の時をみんなでみれました。

その後はレンタルサイクルを借りて津和野の町をサイクリング。

もう町の雰囲気も最高なんですよね。

途中気になるものがあったら皆で写真を撮ったりしながら、
進んでいくのですが、

まだ子供たちは私たちの後ろにのって二人乗りスタイル

実は自転車に乗る前に
「自転車と蒸気機関車どちらに乗りたい?」って聞いてみたところ
自転車という答え

この二人乗りを四人でするのが楽しいみたい。

こういうのも楽しいみたい

次によったのがカトリック津和野教会に

こちらの教会、
私は初めてみる畳の教会

実は教会の方に聞くと日本に最初に広まった時は畳だったとか

その後に改築を機に椅子になるところが多くなり、
今では東北の方で数カ所、長崎の方で数カ所みる程度になったとのこと・・・
(調べたレベルではなく、実際に見たという話です)

聞くとそうか!ってなる話ですが、
実際に見るのは初めてなものでしばらくこの空間を感じていました

こどもたちはステンドグラスの方に興味がありました。

町の駄菓子屋

津和野最後に寄った店はこちら

駄菓子屋みかちぁん

おもちゃもくじびきも花火もあるというこちらのお店

これは子供たちにも良いなと思って、
「各自100円までなら好きなもの買っていいよ」というルールで入店

ヒカリは計算をしながらひとつひとつをカゴにいれ、
キョは欲しいものをカゴにいれてヒカリに計算してもらうシステム

その間私たちはお店の方と話たりしながら、
時に来るキョの中身の多さを指摘したりの時間を過ごしました

おもしろいもので、ヒカリは80円まで決まり、
残りの20円の使い方で相談を受けました。

こういう時間すごく好きです。

んで最後に二人が買ったものとワンショット。

いいね〜

ってことでいよいよこの旅も終わり、
残りの道中をぶい〜〜〜っと北九州へ

旅の最後に門司にある餃子の王将へ。

写真は最後にキョが頼んだデザートでした。。。

キョが胡麻団子の事が好きっていうのは初めて知りました 笑

なんて嬉しそうに食べるキョ

良い発見 笑

ってなわけで今回で子供たちは3回目の島根県

最近では車で少し移動するだけで
「ここどこ?島根県?」って聞いてくるほど島根県にはまっております。

また近いうちに島根県旅ができたらいいな〜って思ってます。

ってことで、終わり!!!