facebook上で
タムタムデザインの田村さんが、
「田村オススメランチMAP」と題し、
タムタムデザインに来るインターン生に対して
毎日の昼飯用に「タムタムデザインから徒歩5分圏内でオススメできるお店」をマップにしていた

それを見て私は「面白い!」と思ったので、
個人的にこのマップに挙げられたお店を今一度訪れ、
全てのお店を見える化しようと思い、
まずはブログに載せていくことにしました

もちろん全てのお店の情報が揃えば一つのサイト、もしくはひとつの紙媒体にすると面白いかなと思っています。

今回のこのマップは
完全に「勝手にやってみた」っていうものなので、
こういう動きが個人的に刺激的なので、
今回は形にならなくても全ての店舗を回ってみよう、
そしてその中で仕事ではない時の写真の撮り方を自分なりにルール化できたらいいなと思っています。

そんな中、
今回のマップを見た中で、
行きたい行きたいと思いながらもタイミングが合わなかったお店、
サルタヒコに行ってみたいと思ったので、
妻と二人で行ってみました。

一番最初は「サルタヒコ」

さて、
今回は秘密基地のメンバーにもおすすめいただきながらもい行けていなかったお店「サルタヒコ」

このエリアで麺を食べるならまずは行ってみてと聞いていたので、
そりゃワクワクして行ってしまいますよね。

まずは位置情報。

サルタヒコは小倉北区京町にあって、
小倉駅からリバーウォークに抜ける商店街にあります。

っていう説明でいいのかな?

google map 上ではここになります。

この地図に表す場所の建物の2階にあるので
最初言えるのは、「階段を登って店内へ」ですね。

階段登りながらも思うのは
「さ〜何食べよう。」

たしか田村さんチョイスは「まぜそば」と「鶏そば」
ここを抑えるのか、抑えないのか
ルールは決めずに来てしまったので、
しかもチーム親できてしまったので、
あえて「新規でこのお店に来た時に何を頼むのか」的な感覚で頼みたいなと思って入店しました。

なるほどなるほど、
これは美味しそう。

まずはこれを頼もう。

そしてまぜそばに・・・
ん?気になる食べ物が。。。

トマト系の料理が好きな私は、まぜそばにせずに汁そばにしちゃいました。

ちゃんとおすすめを頼んでいかないといけなかったなと今書きながら反省していますが、
食べてみたら、頼んで良かったって思ったんですよね。

ほら!

美味しそうでしょ???

ほらほら!!!

麺に絡むトマトの出汁が最高。

これはハマる。

トマトの効いた出汁もそうですが、
それと同時にチーズが効いていて、、、

写真見ながら、
また食べたくなってきた。。。

店員さんから
「もしお腹に余裕がありましたらご飯を入れると美味しいですよ」と言われ・・・

絶対美味しいやつですやん!!!

って思いながらも余裕がなくて頼めなかったのが悔しい。。。。

そうそう、席に座るとね
お通しのように出してくれたにんじんが美味しかったんです。

って順番むちゃくちゃ

気にせず鶏そばいきま〜す

まさかの白!

これ豆乳なのかな?

忙しそうだったからお店の方に質問するのやめたので、
もっと色々次回聞いてみたいな。。。

優しい。

お出汁も麺も優しい。

あ〜食べて幸せになる麺でした。

次回はまぜそば食べよっと。

ってことで、
また行きます!!

テイクアウトもあるそうなので、
お近くで働いている方、買い物で小倉に寄った方に良いですね。

ってことで、
久しぶりにお店情報を書いてみたけど、やっぱ楽しいですね。

しばらく田村マップにそって色々なお店に行ってみたいと思います!!!


▶︎サルタヒコ noodle x cafe
 └住所  :〒802-0002 福岡県北九州市小倉北区京町1丁目5−9
 └TEL  :093-967-7807
 └営業時間:11:30〜21:00
 └定休日 :月曜日