最近、
お昼休憩に散歩することが日課になっていて、
良い気分転換になっています。

事務所からなんらかひとつ目的を持って外にでて、
あとは気ままにコースを選んでいきます

カシャッと舎すぐ近くにある工場?会社?には
ドラム缶がいっぱいあるところがあります。

ここのドラム缶は新品?中古?
保管?何かを補填?
なにも知らない。。。

今度聞きに行ってみますね。

カシャッと舎は199号線のすぐ近くにあるので、
海が近いんです。

この海を見ながら散歩されている方結構いらっしゃるんですよね。

ちなみに、向こうに見えるのは山口県の下関市。
本州と九州の境ですね

お昼に海、
そして船が見えるのは、
なんだか良いです。気持ちが良い。

この日の疑問

散歩してると目に飛び込んだものから、
急に疑問が思い浮かんだりします。

この日思った疑問は、
船についての疑問。

漁船ってそう言えば、ほぼ名前に丸がついてる。
中には丸だけ印字され、その前の二文字が消されてる船も

そもそもこの「丸」ってなんの意味なんだろう。。。ってね
ふと疑問におもっちゃったので、
今度船長に聞いてみることにします!

氷屋さん

この日の第一目的、
氷の旗を出している会社があって、
車で199通っている時気になっていたので、立ち寄ってみようと。

場所は門司駅の海側、少し門司港よりの場所にあります。

目印は上ののぼりです。

実際に入って、
尋ねてみると、こちらで氷を買うことができるとのことです。
しかも飛び込みでも購入可能みたいで。
食べれる氷はもちろん、冷やす為の氷も

純水 かちわち氷 1kg×10
かちわり氷 チャック式 1kg×10
業務用 徳用氷 3kg×4
大氷 3.5kg×4
プレート氷 1.7kg×6
1kgプレート氷 1kg×10

http://www.mojireito.co.jp/general/

業務用の量になるので上記の量であればということです。
これは良いこと知ったな〜
あ、そうそう
上記以外でも冷やす為だけの氷(端材)もあるそうです。
20kgからになるとのことなので、キャンプ行く前などにここでクーラーボックスいっぱいの氷が購入可能ですね。

幼稚園や学校などでかき氷する時などにこちらで購入すると良いですね。

ということで、
氷のご入用は門司にある門司冷凍製氷株式会社へ

砂がたくさんある会社

さて、氷屋さんを後にして
そのまま門司港の方に歩いていくと気になる会社が。

今度の気になるポイントは「砂が山盛り」

この時は写真だけ撮って、
後でgoogleで調べてみました。

場所からの情報では「株式会社岩本商店」という会社のようで、
google map上では(建築材料納入業者)になっていました。

でも詳細が書いていなかったので、
気になりますね。
この砂コンクリートなどに混ぜる以外にどんな用途があるのかな?
粒度別に購入も可能なのかな・・・なんてね

あ〜この会社さんも一度話を聞いてみたい!

散歩に戻ります。

この後、私たちは199の海沿いを曲がり
山の方に歩いていき
田村酒店さんに行きました。
目的は調味料を購入すること。
そして戻りながら、商店街の方に行き、お昼のおかずを買いにいくという。

散歩中、
私は中判デジタルを持って気になったものを撮っていっています。
ISO感度を100固定にしているので、
室内等の撮影をあまりしていないので、
この後の枚数がぐーーーんっと減ってしまいました。

もっとコースわかるようにしたほうが良いかな〜

途中に工事現場などがあるとやっぱり写真が撮りたくなるんです。
質感良いな〜

この通り好きで、
くるとついつい写真撮っちゃうんですよね。

今日もおだやかだ〜

さ、ここが最終目的のお店、
お昼のおかずを買いにきたお店

お店の名前は「はなtoうみ」さん、
こちらのお店は店内で食べるのが断然お得なお店。

お得な内容としては
350円以上のおかずを頼むとご飯と味噌汁がついてくるところ。
他にもおかずの量もしっかりあるので、お得です。

これまでは店内でしか食べたことなかったので、
今日はおかずを持ち帰ってみようと思ってのテイクアウトでした。

ついでに言えば
買ったもの撮ればよかった。。。。

ま、いっか

んでこの後に紅茶専門店FU-KAに出会ったので、
それは別記事に立ち上げました

ってなわけで
門司散歩したよっていう記事でした〜

あ〜ブログ楽しい。