前回朝イチに山口市でパンを買って、
珈琲も買ってピクニック気分で移動して、
着いたのは津和野。

津和野の目的は「サイクリング」

色々なところでレンタサイクルで自転車に乗るのが好きで、
しかも今回、息子のキョウタロウが自分で補助なし自転車で公道を走るのが初めてといったタイミング

これは家族みんなワクワクの時間でした。

レンタサイクル

ってことで津和野に9時前に到着。

津和野駅は今工事していて、
聞くと夏頃に終わるそうです。

駅が変わるとどんどんこの周りも手を入れていくのかな?と。
変化が楽しみですね。

私たちは津和野についてすぐに駅前にある「かまい貸自転車店」に行きました。

場所は駅降りてすぐにあり、こちらでレンタルするのは3回目になります。
→場所の詳細はgoogle mapで

こちら、2時間500円、1日800円でレンタルできるので、
今回は2時間レンタルで津和野を回ることにしました。

津和野に着いたのは9時だったので、大体のお店は開いているとのこと。

まず立ち寄ったのは郵便局へ

目的は「ご当地フォルムカード

このご当地フォルムカードに風景印を押すのが目的。

種類は下の段にある7種類。

詳細はホームページに載っていましたのでリンク残しておきます。
ご当地フォルムカード島根県

このご当地フォルムカード、いく先々でどんなカードがあるのか見るの好きなんです。

いつも一人だと家族に送ることが多いのですが、
今回初めて家族と買いにきたので、いつもお世話になっている人に送ることに。

まずは切手を貼って、

先に風景印を押してもらって、スペースを確保。
これって意外と後で押すと名前や文章にかぶってしまうことが多いので、
先に押してもらうことにしています。

ちなみに風景印はエリアごとにあるそうで、検索してみたらホームページに載っていました。
島根県の風景印

旅先で何を書くのか、何を伝えるのかって、
今ラインやSNSがあるからこそ価値があるような気がします。

うんうん、送って嬉しい、もらって嬉しい。

ってなわけで郵便局スタートの津和野散策。

次はどこへいくのやら。

また次の投稿へ。

余談

今回初めて認識したんですが、
プリンターのインクカートリッジって郵便局でも回収しているんですね。

普段からインクカートリッジ溜めていて、
電気屋にしか持っていっていなかったので、
「今度から郵便局に持って行けばいいんだ」ってなったんで、
余談として残しておこうと思います。

余談2

余談をもう一つ。

郵便局で広告って出せるんですね。

金額は知らないですけど、局内のテレビなどは見たことあったんですが、
まさか郵便局の外側にも出せるところがあるそうで。

知らなかった。

今度金額調べてみよっと。