ヒカリと
TOTO MUSEUMに行ってきました〜

日は3月9日

TOTOミュージアムは無料だということもあって
私たちは
ちょっとした時間ができたら
寄ることが多いです。

館内には
色々なデザインがあって
見てて楽しい

今回は二人だったので
ひとつひとつの展示を丁寧に見ていきました〜

これは釜の模型

面白いわ〜

モニターの前の椅子が
トイレ!

これいいね!

この椅子を北九州の街の中にも増やせばいいのにな〜

 

これが噂のバイク。

たしか日本一周してましたよね?

あ、
鋳造工程の説明が
金型鋳造・・・・

もう砂型は写真すら展示されないのね

なんか寂しい。

再びバイク

これ、
うんちすると
うんちがエネルギーになって動けばいいのにね。

ま、乗らないだろうけど 笑

ミュージアムの中には
絵本もあって
このスペースでゆっくり見る事もできます〜

建築関係の本もあって
二人で見入ってました。

奥に進むと
TOTOの会社の歴史の映像もあり、
今回初めて映像を最後まで見ました

私は何かの勘違いで
TOTOは水栓金具スタートだったと思い込んでて
今回勘違いだったのに気づけたので
よかったです。

初代の社長の写真の前でみつめるヒカリ

大倉和親さん

ヨーロッパに渡り
この先陶器が必要になると思って
日本で研究をし、
生産をしたってすごいですよね。

一人の思いから
こんだけの会社になるんですから。

奥に進むと
お相撲さんのトイレや
大人用トイレ
そして子供用のトイレもあり、

実際に大きさを比べ

そして座れるっていう

これ以外と面白くて
二人でケタケタ笑いながら
展示物をひとつひとつみてきました〜

 

ってなあたりで
次の用事の時間になり
移動

また近いうちに
TOTOミュージアムに行きたいと思います〜