気づけば長い事ブログを更新していませんでした。

と、いうのもホームページのデザインごと全て変えようかな
なんて事を思っているとこのブログに記事を作るにしても投稿画像が現時点で横幅790pxなもので、次のデザインに合わなくなったら嫌だな
って思ってしまったらもう距離できますよね。

ほぼ毎日インスタに投稿したり、facebookにも節目節目にも投稿、
あと最近ではtwitter上での発言もするようにしています。

まぁ自分のホームページのブログなので、改まる必要はまったくなく、
むしろ一番考えや狙いなどを自分のメモ的にも残すべきなんだろうなと思っています。

あと、周りの方からも「ブログ楽しみにしてます。」なんてことも言われたり。
ってことでまたしばらくブログの更新を一番に考えていこうと思っています。それと同時にもっと文章力をつけていき、表現する力をつけたいと思います。

門司の赤レンガ

最初の投稿としては、ここ最近で自分の中では大きな変化と感じているのが「明瞭度の変化」。

lightroomをお使いの方ならわかると思いますが、明瞭度というのがあります。
数値を上げると陰影が強くなるというか、男性的になるというか・・・
以前までは-6を固定にしている時期があったのですが、2018年は0にしていました。そこまで私の中でいじっていかない数値だったのですが、先日youtubeでlightroomの仕上げを公開している方の動画を見ていると、その方がかなり明瞭度を下げていてびっくり。仕上がりだけみると自分の中では明瞭度はむしろあげてる方なんだなと思っていたからこそびっくりで。下げることによって少しふんわりしたような写真をコントラストで目の収まりが良いところまでもっていくというものでした。
この考え面白いなと思い、上のキョの画像もかなり明瞭度を下げてしあげてみました。

明瞭度だけを上げたり下げたりすると写真として破綻するような感じがしますが、他のものと合わせて仕上げていくとちゃんと絵としてなりたつのが不思議なんですよね。

上の写真以外にも仕上げたのがこちらの写真

ヒヤシンス

この画像もかなり明瞭度を落としています。

明瞭度とコントラストを落とすことで現れてくる表現を残しつつ締めていくような感じで仕上げました。

少し暗めに撮ったりすると世界観がでるような気がします。

気づけば写真の色味やらなんやらをphotoshopでいじり始めて15年は経っているような気がします。
今までいろいろな仕上げを自分の中で決めてきたのですが、一時期は自然な色味を100%にしてからスタートする時期もありました。まあその頃の画像見ると恥ずかしい。ほぼ紫が飽和していて観れるものじゃない 笑

ある程度根拠の無い自信と思い込みで仕上げていくところもあるので、2019年にまたどんな変化をしていくのか自分自身でも楽しみです。