子供達が春休みに入ったので、
時間が空いてはどこかに連れていこうと思っています。

まず第一弾は「駄菓子屋に行く」
しかも行くなら老舗の駄菓子屋じゃなきゃ!

ってことで私が一番好きな駄菓子屋へ

お店の名前は「菊池ガンモ店」
北九州市若松区にあるお店。
一度いくとすごく大ファンに。

場所はgoogle mapチェックしてください

ここ最近色々駄菓子屋調べて行っているのですが、
ここは品揃えもお店の方も本当によくて、おすすめです。

お店の雰囲気も良いので、こどもたちもすぐ買い物に。

ときどき、「これなんですか?」とお店の方に質問する子供たち。

このやりとりできるのも良いですよね。

「地球グミってないんですか?」
と子供達の質問も、
「あれは外国から来るものだからここにはないよ〜」
なんていうやりとりも。

選ぶ目が本当に真剣。

子供達はここに来れなかった兄弟の分もお土産を選んだりと、
凄く有意義な時間。

こちらのお店、そろばんで計算しているので、
そろばんをしているヒカリにとってはそこも面白いみたい。

そろばんで計算した後、金額を計算機に打ってこどもに見せるのがまた良い。

レジ横にあったきなこ棒・・・
好きすぎて、ついつい買っちゃうやつ。

なんで好きって?
昔通っていた駄菓子屋さん、
なぜか当たりは曲がっているのが多くて、
結構食べれた記憶があるんですよね。

このきなこ棒すっかり好きなもんで、
スーパーなどで見つけると買っちゃうんですよね。。

「いっぱい買ったよ〜」ってこの笑顔。

連れてこれたよかった〜

文房具もある駄菓子屋さん。

ひとつひとつ店内の表記もナイスです。

是非一度行ってみてくださ〜い。