ブログ書いてる時にこんなメッセージもらったらそりゃテンション上がりますよね。
更新の度にお知らせしちゃう!

さ〜何回送ったら「いや・・・旅に行く度くらいでいいです」って言われるかな 笑

でもありがとうございます。
SNSとは違って反応っていうのはないもの
でも意外と会う時に「この前のブログ見たよ」なんていう反応あるんで、やっぱり書いちゃうんですよね。
あとブログは流すっていうより残すっていう感覚なので続きます。

さて、
今回は宮崎鹿児島旅の7個目の更新。

宮崎を後にして、鹿児島に入って移動をしながら寝て、
朝はこちらからスタートです。

桜島サービスエリア。

いつもながらハイウェイスタンプをSAPAスタンプBOOKにきちんと押しました。

そもそもハイウェイスタンプをご存知ですか?
各SAやPAにスタンプがあって、
通常は横にある紙に押すだけなのですが、
実はそのスタンプを集めれる台帳があって集めることができるんです。

私たちは集めると同時に、そのスタンプの横にこの日の事や、なぜここにきているかなどを記すようにしています。これ見返すと結構面白いですよ。よく旅に行く方は車に入れておいてはいかがでしょうか?
*スタンプBOOK販売箇所一覧

ハイウェイスタンプの事を調べたら各地域のスタンプが見れるようになっていましたので、載せておきます。
各地のスタンプ

ハイウェイスタンプの余談

そうそうハイウェイスタンプに一つ余談があって、
先日撮影で一緒になった方と話す機会があって
「うちの子たち高速道路に乗るの嫌がるんですよね」
なんていう話になったんです。

その時に
「ハイウェイスタンプあると楽しみになるんじゃないですか?」
っていう提案をしたんですが、
その方、導入が早く、数日後には購入して早速子供達と押しに行ったんだって
そしたら子供達がどハマり

「ねえねえ、パパ今日高速乗る?」って聞くようになったらしく
乗ってみると、全てのSAやPAに止まってってなったらしいです。

うちと一緒 笑

購入してしばらくはドライブはできるだけ時間に余裕を持ってでないといけないですね 笑

桜島サービスエリア

話を戻そう

桜島サービスエリアって顔ハメパネルがすごく豊富なんです。

薩摩の歴史に関わる人みんないるんじゃないの?っていうくらいの。

顔ハメパネルファンは一度は訪れても面白いと思います!

ってサービスエリアのタイトル立てたわりにこれだけの内容。
ありゃ〜

ってことで次行きましょう。

下道に降りて進むと左手にはもう海。

右には黄色い列車。

あ〜
普段見ない景色だ。

海を見てると不思議と地図のこの辺走ってんだろうなっていう想像ができて
ワクワク。

この移動中に子供達が起きたので、
前日パン屋で買ったパンを道の駅で食べる事に。

海が好きだ!と書いていたのは
道の駅 いぶすき 彩花菜館(さかなかん)

こちらオクラソフトがあるとのことなので、
帰りに寄ろうぜってなった道の駅。

朝は海辺でパンを食べるだけ

なんて贅沢な朝ごはん。

これは良い朝ごはん。

それと昨日買ったパンがすごく美味しかったってことで、
子供達も大満足。

ちなみにパンを買ったのはcoconoe cafe&bakeryさん

互いに「私のパンが美味しいから食べて!」の図

互いにパンを食べさせ合っているだけなのに、
ケタケタ笑う時間。

ツボに入ると何してても楽しいよね。

なんか朝日をあびながらずっと笑ってたような気がします。

ある程度お腹が落ち着いたところで、
大人チームはコーヒーが飲みたくなってマックへ

コーヒー&作戦会議タイム。

って朝ごはんを最初からマックで食べればいいじゃんっていう心の声のようなのが聞こえてきますが、
そこはあくまでも結果論であって、進みながらなのでご了承を 笑

このマックではもう話題はこれから見れるポケふたについて。
どの順番に見れるかは伏せて行こう。

google mapに印だけつけて
近い順にいこ!ってなったんです。

イーブイ好き指宿

さ〜ここからポケふたとの出会いの時間です。

最初に向かったポケふたはこちらの場所。

さ〜最初のポケふたはなんだ!

リーフィア!!!

しかも可愛い。。。
ここにきて妻がポケふたの魅力に一発で引き込まれちゃいましたね。

きちんとポケふたと一緒に写った一枚。

この時動画も回してたから、
どんな感じにどの媒体向けに動画を作るか迷い中。

そもそも今インスタ用に動画撮るなら縦にして撮るし、
youtube考えるなら横だし。

みんなどういう風に動画撮ってんだろ。

写真なら縦撮って横撮ればいいけど、動画じゃそうはいかないですよね。

続いてサンダー

実はリーフィアの時に一緒になった家族がいて、その家族にポケふたの秘密を教えてもらったんです。

各イーブイの属性がわかるように文字が書いてあるってこと。
わかります?
「デンキ」って書いてあるの。

これでまた一段と家族としてはまっちゃいましたね。

ちなみにその家族とは次のイーブイで会えるかな?って思ったんですがリーフィアの時しか会えなかったんです。すごく優しいお兄ちゃんとお姉ちゃんの家族で、鹿児島市からいらしてたみたいなんですよね。

また会いたかったな〜

一応ポケモンGOの中では繋がっているんですが、メッセージが送れないので、毎日ギフトを送る仲として繋がっています。

つづきましてエーフィ

ここからだんだんと街中になってきて、
時間も昼に近づいてきていたので、写真を撮っている人がチラホラ

シャワーズ。

後の人がここらへんから増えてきて
動画撮るのを一番にしていたので、向きも表情もケアできておりません 笑

ブースター

グレイシアは少し街中から外れたので、ゆっくりと写真と動画撮れました。

この表情の余裕さの違いね 笑

キチンと属性も確認する3人。

グレイシアも可愛いですね。

そしてイーブイ。

まさかの好きなものが最後になるという。

まずはヒカリの好きなニンフィア

そして一番最後はキョウタロウと私が好きなブラッキーでした。

大満足。

本当に満足する時間でした。

ポケふたをめぐるだけでも指宿の街中をうろうろできますし、
その間は子供達は写真を撮って遊んでいました。

ってまだこの写真を確認できていないので、この写真でまた別記事にしたいと思います。

指宿を離れる前に指宿駅で何かないかなと探して、
まずは指宿サイダー

そしてなんといってもポケふたデザインのラバーキーホルダーがあるという。

これにはみんな大興奮で
キョウタロウと私はそれぞれブラッキー買って
ヒカリはニーフィアを買っていました。

あ〜
良きであい。

最高なお土産を手にできたので、
私たちは指宿を後にするため少しずつ北上することにしました〜

っていうとこで
今日はおしまい。

子供達とキャーキャーいいながら巡ったポケふた旅。

楽しかったな〜

次はポケモンGOで全種類捕まえたのちに来たいものです。

ってことでまた次回。