引き続き、家族で行った宮崎鹿児島旅の記録を書いていこうと思います。

前回、一番の目的のイーブイのポケふたを終えて
大満足の私たちは少しずつ帰路につこうと思い北上していくことに。

妻はこういう華奢というか繊細というか
小さなお花が好きでして
公園などで遊んでいるとお花を見ていることが多いですね。

でもお花は車移動の時にはもたないので、こうして写真に残すことが多いです。
この写真はリーフィアのポケふた近くで撮った写真。

この花を撮って指宿を離れ始めました。

最後によったのは「オクラソフトクリーム」がある道の駅 いぶすき 彩花菜館 (さかなかん)

道の駅の中見ても、オクラを加工したいろんなものが。

時間も時間なので、
お昼ご飯もこちらで食べようと。

でも待ち時間がかなりあったので、先にオクラソフトを食べることに。

ほんのりオクラを感じるソフト。

ヒカリ、キョウタロウ、私、妻
4人とも評価は「アリ」でした。

といってもすごくオクラが強いわけでなく、
風味や後味がある程度。

なので、ソフトクリームとして美味しかったような感じでした。

朝ごはんもここで食べ、
お昼ご飯もここで食べる。

なんてのんびりなお昼。

待っていると、きました!!

いぶすきラップ ¥400

説明文には
「風味豊かな指宿産鰹節&地元の季節野菜、
 みそベースのこだわり特性タレが味の決め手、
 一度食べたらクセになります」
とのこと。

でもこの説明の通りで、鰹節がいっぱい入っていて
これがクセになる。
そして中に入っているオクラが美味しい。。。。

これは癖になりますね。

そしてもうひとつ。

彩花菜バーガー ¥600

説明では
「サクッと揚がった魚フライ&地元指宿のお野菜をサンド
 ポリポリ食感が楽しい。いぶすきとく産山川漬け入り
 特性タルタルソースで味わうフィッシュバーガー」
とのこと

もうね、その通り
タルタルソースも美味しいし、
なによりもこの魚フライがかなり美味しい。

ってことで大満足なお昼ご飯になりました。

ぶらり鹿児島・天文館

さて、鹿児島駅の近くもぶらりしたくて、
駅に車停めてぶらりと歩くことに。

駅から天文館までってけっこう距離あるんですね。
散歩としては良い距離。

そして各々気になるお店へ

旅先では珈琲豆を買って帰るようにしているので、
鹿児島での豆はMATEO COFFEEさんで買うことに。

ヒカリと私、キョウタロウと妻チームに分かれ
こちらに来ました。

焙煎機も中にあって、雰囲気もすごくよかったです。

できるだけ普段買わないのを選ぶようにしているのですが、
こちらでは店員さんのおすすめをそのまま買うことに。

良い出会いになりました。

お店の外観などを念入りにみるようになったんですが、
やはりどこのお店も丁寧にお店作りしていますよね。

個人的にこういう窓はやはり好きですね。

窓のある事務所にしたいものです。

妻と合流するために電車通りまで歩いていると
途中に楽器屋さんが。

みるとカリンバある。。。

ここでカリンバ買ってみるのありだな。
しかも帰りの車中でカリンバ聞けると思って
急遽カリンバ買うことにしました。

カリンバひとつではきっと取り合いになるので、
もうひとつスチールタングドラムというのも買ってみました。

ふたつとも音がすごく良くて
車の中でジャンジャン鳴らしても癒しになって、気持ちの良い車中になりました。

それにしてもずっと見えて気になる建物があったんですよね。

山形屋というデパートらしいですが、面白い研究の論文があったので、載せておきます
「鹿児島・山形屋百貨店1号館の改築と昨日の返還に関する研究

魅力的だな〜
夜のライトアップも素敵みたいなので、
次回の鹿児島は山形屋研究っていうのも楽しそうですね。

あ、そうそう
この後妻と合流したんですが、
妻も珈琲豆を買っていて、すること一緒じゃんっていうね。

戻ってきても楽しいコーヒー時間を過ごすことができました。

夕ご飯探し

さて、鹿児島を離れて北上を始めたのですが、
どこまで北上するのか、
いっそのこといっぺんに帰ることも可能で・・・

でも子供達はあと1日車の中で寝たいとのこと。

それならどうやって決めようかな・・・ってことで
温泉を八代あたりで入ってご飯を探そう・・・と。

んで温泉に適当に入って
見つけたごはんのお店がこちら

謙張というお店。
えらい口コミの内容が良いので気になって行ってみました。

何点か頼んだんですが、
結果から言うと・・・
大当たり!!!

あまりに美味しすぎて
みんな「ここに辿り着くために一泊増やしたんだね」なんて前向きに。

それにしても美味しすぎ。。。

ラーメンもキョウタロウ曰く、「ラーメン1位!」だそうで
大満足。

あれ?
この定食なんだったけな?

メモしてない。。。
探そうとgoogle map見てみたけどわかんないかも 笑

でもね、これも美味しくて
ランチは800円で定食食べれるみたい。
絶対におすすめです!

餃子も食べてみたい!ってなって
最後餃子頼みました。

ここにはまた来たいとのこと。
熊本に旅する時には必ず立ち寄りたいお店でした。

うお〜〜〜〜〜〜〜〜
写真がなくなった!

ってことは旅ブログ終了だ!

この後私たちは休み休み、戻って
明け方北九州に戻ってきました〜

あ〜楽しかった。

ってことで次はどこへ旅するのか
また情報を集めていきたいところに行ってみたいと思います〜

ではでは。