この旅一番長い移動

4日目、
まずはどうしても
目的地である岩手県の北上に行ってみないと
全体の日程が組めない(どのくらいかかるかわからず)ので
早速愛知から行ってみることにしました。

いや〜
この日は運転しましたね

んでこの道中ヒカリに言われました
「パパとの旅行は楽しいけど
お友達の家が遠い」

そりゃそうだ 笑

でも道中ずっと塗り絵しながら
おしゃべりしながら移動してました

今考えても特別な時間だったな〜

こうやって

地図で見て見ると
すごいな。。。

800キロだってさ

よ〜運転した 笑

 

んでね
タイムリミットがあって
なんとかランチに間に合いたくて

 

んで
なんでランチか?って

そりゃ食べたいものがあるからですよ

 

その食べたいものがこちら

お店の名前は
リストランテ トレモロ

このお店、
一年前に北上に行った時に紹介していただいたお店で
すっごく美味しかったんです。

そんで
そん時に
「いつか家族つれて車で来ますね」
なんていう冗談を

でも今回の日本一周の旅のきっかけになったのがこちらのお店でした。

実際、
愛知県についた時に
満足して、
もう東北行くのやめようかな・・・なんて思ってたこともありましたが
結果行ってよかったです

なによりも
ひとつひとつ美味しい。

そしてこのお店の好きなのは
カトラリーが机の引き出しにあること

もう全部が好き

 

 

んで
店主が前回来たことを覚えててくれて
「遠路はるばるから来ていただいたので・・・」
といって
色々なメニューを出してくいただきました

こんなにも
「遠路はるばる」という言葉がしっくり来ることはありませんね 笑

ひとつひとつ
ヒカリが食べる食べる

子供にとってもおいしんだろうな

この生ハムも美味しかった

 

そしてついにきたこの時

こちらのお店のパスタが美味しいんです。
本当に

 

いや〜満足しました

 

なんと最後もデザート出していただき

大満足

 

そして
コーヒーも美味しく

もうニコニコ

そして
大満足

 

 

最後に
トレモロ店内で
ヒカリと
このお店を紹介していただいた工藤さん
そして店主

 

 

この写真撮れて嬉しい

 

 

また来ますね。
次は4人でこれたらいいです

 

 

 

この後は工藤さんのアテンドで
北上市文化交流センターへ
http://www.sakurahall.jp

ちょっと写真撮ってないことを後悔

なんていうか
すっごく「羨ましい」と思う空間アンドサービスでした

ダンスから
スタジオ、
そして会議室、
ホール

なんでもあるこのホール

勉強する机もあって
北九州にもできたほしいホールでした

 

 

 

5Sに挑戦する商社さん

さて、
この後は
北上市にある
商社の株式会社鬼柳さんにお邪魔させて頂きました

こちらは
中小企業の商社さんですが
会社あげて5S活動に力をいれている会社です

いついっても会社の5Sが進んでいて
見える化が進んでいて
行くのがいつも楽しみです

今回私が気になったのがこちらの写真

車のキーをかけるところに
誰のキーかというのを明記することはよくみかけます

しかしそこに
・ナンバー
・車種
・車検

意外とこの情報がかいてあったら
誰でもリース会社からの問い合わせにすぐ答えられたりするので
これはいいな〜と思いました

ぜひとりいれよっと

 

「女の子が中小企業へ」
もちろん
この時、ヒカリもいました

この時
鬼柳の葛西さんとの話で
「今後の中小企業のインスタの使い方」についても話ました

企業やお店は
自らの製品などを発信し続けても
きっとフォローにはつながらないと思っていたので
そこに女の子が入ると
違うストーリーができるのではという話もしました

女の子をいれ
そしてストーリーを作り
その先に伝えたい商品がある

そんなことができればいいなと思います

ここに関しても色々と挑戦していきたいと思います

 

 

 

自らが動いて
ヒカリと鬼柳さんにいましたが
でも不思議だなと思っていました。

娘と会いたい人にあうというのは嬉しいものです

 

 

さて、
夕方になり
温泉にも工藤さんに連れて行ってもらいました

温泉は
岩手県花巻市にある
大沢温泉でした

ここすっごく昔ながらの温泉で雰囲気よく
そして川が見える温泉っていうのがすごく良く
ここも次回必ずきたい場所でした

 

 

この日の夜は
工藤さんのご好意により
工藤さんのご実家に泊めていただきました

しかも
手料理まで用意いただけて
すっごく嬉しかったです。

こんな遠く離れた地で
手料理が食べれることは
本当に幸せでした

工藤さん、
休日を潰してまで
付き合って頂き
ありがとうございました

 

 

また行きます!!!!