さあさあ
3つ目の記事ですね。

今回のこの記事は2018年のゴールデンウィークの活動の記録を
ブログに残しています。

と、いうのも
毎年メンバーで集まってると
「去年なんしたっけ?」
「どこどこ行ったの何年前だっけ?」
みたいな話になってくるんです。

そんな時
みんなでこのブログ見れば早いなと思って
記録として残して
かつ次にこの地に行った時に
もっと情報を増し増しにできるように
そんな形でブログを活用しようと思っています。

もちろん
旅行中にどんな写真を撮ってるかというのと
どう仕上げてるのかという点も見ていただけたら嬉しいです。

 

あ〜
いきましょう
1日目は遅くまで飲み
ご飯も美味しく
大満足

 

朝の風景は
奥様方がどすっぴんだということで
写真の公開を控えさせていただきます 笑

朝ごはんは
キョの大好きな「パン」

そんなパンに何を挟むか

挟んだのはコストコで買ったハム。

(あ、次回からこういうアイテムの写真も撮っておこっと)

そのハムが美味しくて
みんなハムを中心にチーズ挟んだり
野菜挟んだり

あと、
私たちが持って行ってたあんこをデザートに
前日、コーヒーボーイさんで仕入れたコーヒー豆でコーヒーをいれて
みんなでドヤ顔で提供した私 笑

みんな美味しく飲んでくれたのが美味しかったです。

 

ってな感じで
チェックアウトが10時だったこともあって
バタバタ片付け&次どこ行こ会議。

 

んで時間になったので
ここから活動開始&写真班行動開始

飯田Eをずっと「いいだ」と読んでいた私、、、
だいすけ先輩いわく「はんだ」らしい。

やりおるな、先輩

 

あ、読んでくれてる人はあんまり興味ないと思うんですが、
今回のメンバーは高校生の時からの繋がりで、
私が趣味でやってたアイスホッケーつながりなんです

なので、
だいすけ「先輩」ってずっと読んでて
そのまた先輩なのが榊さん。

私が高校1年生の時に
だいすけ先輩が高校3年
榊さんは・・・社会人???大学4年??

とにかくすんごい先輩で
高校1年の時の高校3年生なんでお兄ちゃんというかもう遠い存在
その遠い存在が怖がる先輩だったのが榊さん。

そんな関係が今こうして家族ぐるみで繋がってるなんて不思議だな〜っていっつも思うんですよね。

今では怒られるかもしれませんが
まったく気を使ってませんし、
先輩であってもいじってますし 笑

楽しい関係です。
ここ最近何かあるたびに3人でラインしてますし 笑

今回カメラマンとして独立を考えた時も
1番最初に相談いったの榊さんだった気がします。
その時に撮った写真をまだfacebookのプロフィール写真に使ってくれてるので
見るたびに初心に返れます。

ってこんな文章書きながら
裏で
「私が高校1年の時、榊さん大学4年でしたっけ?」って送ってるので
年齢に関しては文章中に訂正しておこうと思います
→返信きました!
大学4年生で間違いなかったです
かなりのお兄さんですね〜

 

 

 

さ、
進みましょう 笑

 

 

んで、
貸別荘をでたあとに
一番に向かったのがアイス屋のミルクランドファームさん

ここは榊さんたちが以前に行った場所らしく
女子たちのテンションがあがりましたね〜

っていいながら
キョはスイーツ男子なもんで
こっそりキョもテンションあがってました

 

真面目に選ぶ子供たち

ここは女子班の魅力的な場所

えっと・・・

これ何味?

え?
たしかコーヒーだったような・・・

これはキョのアイス。

↑ヒカリのアイスにいたっては
服とまったく同じ

きっとブルーベリーだったはず。。。

いかん、
お店の中にろくに入ってないから
味わかんない

あ〜
ブログ書くんだったら
メニュー撮らせてもらえばよかった。

こういうインサートできる写真を撮っていこう。

 

さ〜
すっごく寒い中
アイスを食べ
次に向かったのが・・・・

 

この景色見えるといえば
九重大吊橋。

もうね
景色すごいの前に
寒い 笑

ついて一番にみんな温かいお茶を買うくらい 笑

↓見て見て

手にお茶持ってるでしょ?

しかもキョの顔みてください

これ怖くてこの顔じゃなくて
寒くてこの顔なんですよ 笑

そのせいか今風邪ひいてます〜

あちゃ〜

 

今回私は初めて渡ったんですけど、
もうね、
一番の感想が「揺れる」

こんなに揺れるんですね

なんなら行きしで酔っちゃうくらい揺れてました
高さに対してはまったく怖さもないし、
風が強く揺れる怖さもなく
渡りながら「へ〜〜怖さないんだ」って自分で思ってました。

そんなこといらんか 笑

んで
行きが終わってひと休憩

その時みんなで言ったこと
「誰かもどって車で迎えにきて」

っていうくらい
寒かった・・・

もうキンキンに体冷えてたので
戻る前に
「次温泉行こう!」

っていう話に 笑

子供たちもそれには大喜び。

 

んで
急いで戻って
すぐに車に乗って
向かった温泉がこちら

黄色〜

そして鉄分の匂いがするお湯

ここは、
「旅館 新清館」という温泉
場所はgoogle mapで確認してください

立ち寄りで入湯ができ
500円で入れます。

入った感じ「秘湯」っていう感じ。
定義は違うにしてもそんだけ入って大満足でした。

そして木漏れ日が気持ちいい。

最高な時間でした。

満足そうな榊さんの写真を撮ろうと
iPhoneで狙ったんですが、
ぶれたー

ちっくしょ〜

 

ま、いいや
雰囲気でてるし

 

ってことで
ようやく
体から冷えてたメンバーはあったまり
ここからお昼ご飯探しがてら
湯布院へ

 

道中
眠かった〜
温泉の直後の移動は気をつけないかんですね

あと、
さすがゴールデンウィーク
湯布院周辺は
道を選ばないと進めない状態でした

そんな中なんとか湯布院で駐車場を各自で見つけ、
集合したお店がこちら

 

場所はこちら

地図でわかるように
湯布院駅すぐ近くにある和風ちゃんぽんのお店です

偶然みんなで座れる席があって
みんなでガヤガヤ

そんな中私たちが頼んだのは
「和風ちゃんぽん」と「焼きそば」

両方とも美味しくて
大満足。

いや〜よかった。

食べ終わって
子供たちのパワーが戻り
大はしゃぎ

今回の旅で
ずっとヒカリと遊んでくれた
かりんちゃんとかのんちゃん

一緒にお風呂入り
そして一緒に寝てくれました

 

かのんちゃんは
アヤちゃんをしっかりとかわいがり
いつあってもお姉ちゃんになってるな〜って感じます。

ここがいいんですよね
みんなの子供の成長を感じられるのが・・・

あ〜
このころの写真ってきっと結婚式の時に使ってもらえるんだろうな〜
なんてラインでやりとり

きっとこの子たち全員の結婚式に出るつもりでいるので
きっと泣くね。

おっちゃんたちをみんな読んでね。

会場できっと一番うるさいと思うけど。

食後といえば
デザート

デザートはnicoさんでドーナツ

これには
やっぱりスイーツ男子のキョも大喜び

みんな各々選んだドーナツを

 

さ、
スイーツも食べたし、
運動だ〜ってことで公園へ

その中で
逆立ちができない事が発覚しただいすけ先輩

きっとこっそり努力するだいすけ先輩は
次に会う時にできるようになってるんだろうな〜

 

 

この時間が幸せ。

なんだか
観光地なんて
行くのだせ〜よなんて
斜に構えてたメンバーですが
こうして家族や仲間といくと楽しい場所なんですね。

ちょっと歩けば色々なお店があるし
色々なものをみんなで共有できる。

ひかりなんて普段こういうところ座らないのに
お姉ちゃんが座るなら
一緒のことできるようになりたいらしく
ここに座る!っていって
座るし。

キョなんで「ここに座る!」って言って
上に座るかとおもいきや
いきなり下に座るし

個性個性 笑

お姉ちゃんたちと一緒に
とり天がたべれたのが嬉しかったみたい。

いろんなお店に入りながら
でも脇道見るとすごく雰囲気がよくて

あ〜だから湯布院って人気なんだなって
改めて感じました

数年前に比べると
本当に色々な店ができてて
すっごくパワーのある街でした。

楽しかった〜

これはまたシーズンじゃない時にきたいな〜って思います。

 

 

ってな感じで
本当に端から端まで歩いたもんで
みんな疲れてきて
解散することに

車停めた位置が離れてたので
我が家は途中でバイバイすることに

最後まで
カリンちゃんカノンちゃんがバイバイしてくれてて

ちょっと歩き始めたヒカリがなんだか元気なくて
聞いてみると
「カリンちゃんとカノンちゃんとバイバイしたくなかった」
って言って
泣き出しちゃいました。

すっごく楽しかったみたい。

よかった。

「また遊びに行こうね」
っていうと
だまって頷いたヒカリ。

成長してるし、
楽しいが共有できてて嬉しい。

また今回の旅行で
次会うのが楽しみになるっていうのは大きいと思う

きっと普段の生活の中でも
「あっ!」や「おっ!」っていう発見が
「これはカリンちゃんとカノンちゃんに教えたい!見てもらいたい!」になるのが
いいことだと思うんです

きっと今以上に「つながる」ことは簡単になり
この感覚が「深める」ということにつながって
きっと私たちが想像もしていない繋がり方をしてくれると思います。

親がきっかけをつくり
あとは子供達がどうするのか
そんなところを見ていけたらいいな〜って思います。

また遊びいくんで
あいてしてくださいね〜

 

ってことで
このサカキ会の旅行はここまで

っていいながら
ここからは帰りの道中の話があるので
もう一個記事書きます〜

ではでは