29日はブツ撮りをしたり
写真を仕上げたり

そんなこんなで撮った写真はなし。

ってことで
一つ、レンズの話をちょっと

普段仕事で使うのは50mmと85mmが多いです。

この二本だけで結婚式撮ってた時もあったくらいです。
もちろん集合写真だけ違うレンズ出してましたけど

この二本はずっと使ってるからこそ、
自分の中でベストな距離感もあります
なんでも絵にしてくれる85mm
写り過ぎることなく、現実感を少し切り離してくれる50mm
この二つを持ってると本当に楽しい。

普段日常の中では50mmしか使いませんし、
子供写真は基本50mm一本にしています。

正直なところは撮る時に悩みたくないというのもありますし。
画角が狭くて写らない場合は、その中で撮れる絵を撮るようにしてます。

「最初に単焦点買うんだったらどの画角がいいですか?」って聞かれたら
即答で50mmっていいます。
aps-cでも50mmっていうと思います。
それは広さより深さの方が興味があったり。

と、まあ
何もまとまらない中で思うのは
こうしてブログに思ったことをそのまま書いていくことが
好きだということです

そして、
もし、一人でもこのブログを参考にしてくれる人がいたら
それはそれで嬉しいなと思っています。

本当はもう少し、
カメラマンとして仕事につながるようなこと書かないといけないですし
写真を載せるべきなんですが、
いかんせん、書く時間に写真仕上げてしまうもので、
なかなか掲載用写真が準備できてないです。

それと、
過去の旅行やらでまだアップしてないものなども
少しずつ載せていきたいと思ってます。

 

さて、
昨日の撮影はmoecoのブツ撮り

今回の撮影を機に
私のiPhoneケースも
moecoの東京の路線図のものとなりました

このiPhoneケースは
実際の基板用のCADで設計され、
実際の基板用の生産ラインで作られたiPhoneケースです。

着信等スマホが受信すると
その電波にともなって、
東京駅が光るようになっています

このmoeco、
大阪にある中小企業が作ったもの

こういう商品が北九州から少しずつできてくると面白いなって思ってます!