妻「どうしても、どうしても、見に行きたいものがある!」
から始まった今回の宮若への日帰りドライブ

今回の目的は「うつしき」というお店。
私は何も下調べもせずに妻のナビのまま車を運転。

んで着いたのがこんな感じのお店でした

なになに〜
このワクワクする感じなんなのよ〜

ってことで先にお店のことに触れておきますね

うつしき

住所:福岡県宮若市 原田1693
https://utusiki.com

一点来店時の注意点

上がgooglemapで見た時にこんな感じで、道通りに行くと民家の中にはいっていくような感じになるのですが、それは正しくなく、青の部分が駐車スペースなので、矢印のように進みましょ〜

ってお店の人に迷惑かけた私なのでこれ見る人はこういってほしくて・・・笑

今回の目的

今回どうしても見たかったのは「はいいろオオカミ+花屋西別府商店 展
結果からいうと買っちゃいました。

これはあざみの綿毛を使ったライト。
もう、なんていうかひとつの命を宿るものを連れて帰った感覚。スタジオにおいてあるのですが、しばらくじーーーーーっと二人で眺めていました。
素敵だ〜

もうこのライトに出会った瞬間の妻なんて目がキラキラでしたよ

ほら、大事に両手で支えてるし
あ、こりゃ惚れたなってわかる瞬間ですよね。

親が興奮するころ、子供達には関係なく、子供達は外で遊んでました

楽しそうならよかった

最近、キョはヒカリと同じ年になったそうな。
キョ「キョね、6さいになったよ。」
私 「なんで6歳になったと?6歳って言ったらヒカリと一緒だよ」
キョ「だってね、だってね、
   パパとママとヒカリにハッピーバースデイしてもらって
   そのとき4さいなったでしょ?」
私 「うん、あのとき4歳のお祝いしたよね」
キョ「でね、このまえね、ようちえんでね、あのね、
   たんじょうびかいがあってね、そのときね、
   キョね、ハッピバースデイしてもらってね、
   5さいになったの」
私 「あ〜なるほどね!
   キョは誕生日会が開かれる度に年をとるんだね」
キョ「だからね、あしたね、
   おばあちゃんたちにハッピバースデイしてもらうから
   あした6さいになるんだよ」

いかん、
このままではあきらかにヒカリのお兄ちゃんになるし、
なんやかんやしたら私たちより年上になってしまう。
こんなサ行とタ行の発音がまったく同じ6歳はいかんと思う。
ってことで今もなおそのカウントは無効だと言うことを伝えてるのに、
人に言う時6歳と言ってしまうキョ。
まだまだこの件に関しては戦っていこうと思います。

仲良さそうでしょ?
撮りながらも
私 「仲良さそ〜!!!」
を連呼しちゃいました。

あまりに連呼するもんで、ちょうど関東から来てた方にも
「今だけですか? 笑」って突っ込まれました〜

そうなんです、
すぐ喧嘩するんです。
何かと喧嘩するんです。
さっきまで仲よかったのに、すぐ喧嘩するんです。
でもすぐ仲直りして
また喧嘩するんです。

この事をインスタに投稿したら

その中のコメント
「我が家も分刻みで喧嘩してます。もー前世で何かあったのと思ってしまう」
っておもしろっ 笑

あ、話がそれた

んで、うつしきさんの件
もう立地もですが、本当に素敵なお店で、隣にある予約制のカフェも気になりました

奥の住居の素敵そう。
きっと私は家業がなければこんな生活してたんだろうなって思うんですよね
ま、いずれ、いずれしてみたいな〜

お昼ご飯はラーメンへ

ここらへんで美味しいものを探すとすぐに出てきたのが「来々軒」

早速4人で入店

お店の中に入って必ずすること、
人数分の割り箸を取り出して、割って、
その本数でできる図形を作っていく。

我が家の必要割り箸数は3本(キョはまだフォーク)
3本ということで割って6本

この日ヒカリが作ったのは漢字の「百」
お〜〜〜
もう漢字わかんの?っていう驚きのある待ち時間でした

ラーメンは塩っていえばいいのかな?
スープを最後までのみたくなるような優しい味でした。
ってことでこのコースは鉄板とさせていただきます!

しっかり遊んだ後は

一時、休戦&睡眠

宮若からの移動は二人ともぐっすり。
せっかく寝たんだからということで、事務所のコーヒー豆がなくなったので買いにいくことに。

コーヒー豆の前に

宮若市から移動した先はなんと新下関。

新下関にあるコーヒーボーイに豆を買いにきたのですが、その前に二人とも起きたので、誕生日の時に叔父さんからもらったサーティーワンのアイスの券と使おうってことになって、コーヒーボーイの前にあるサーティーワンへ

妻からのお願いを受け入れたキョ
チョコミントを下の段へ

キョの本命は「ポッピングシャワー」

これをどうしても食べたかったみたい

ヒカリを待つこともなく、席について食べ始めたキョ

あまりに美味しそうに食べてるから、ヒカリは自分の食べる前に自分のを一口上げよう作戦へ。おもしろいな〜
キョはすっごく警戒中 笑

ほら、この雰囲気に分かれたのが面白い
意識が外に向きすぎて自分の手元のアイスの良さに気づけないヒカリと
意識が内に向いて手元の良さに溺れるキョ
おもしろいな〜

アイスの後は珈琲豆を買いに

豆を買っている間、コーヒーボーイにある絵本を読むのがお決まりな様子

キョの本当の目的はアイスの食べ過ぎで喉が渇いたので、
お冷やが飲みたく入店したことをここに残しておきま〜す

あ〜やっぱりブログ楽しい。
書くの時間取られるけど、これは自分たちの記録として一番しっかりと残るかも。

去年は「本業のカメラマンと関係ある事」を書いていって、カメラマンの考えてる事を書いていこうと構えていましたが、結局は何を書いていいのか、どこまで書くのかというのを悩んでしまって、更新が止まってしまいました。
今年に入って、ブログをカメラマンに縛らず、私自身にしてみたら、すごく更新が楽になりました。
普段私がどんな事をして、そしてどんな事を感じているのかというところを知ってもらえたら良いなと思っています。

これからも気楽に更新を重ねていきたいと思います

ってことで

ちゃんちゃん