九州経済産業局から「九州デザインファイル」というものがリリースされました。

その中に・・・
なんと・・・
なんと・・・・

カメラマンロゴでてま〜す!

19ページ目に出てます!

岡崎さんがご自身の作品を一点選んでるのですが、なんとそれがこのカメラマンロゴ。

大丈夫? 笑

でも、このロゴって本当にすっごくパワーがあるんですよ。

さっきfacebookにも書きましたが
もうこれまでにも色々起きてきたんですよね

九州デザインファイルたるものがあり、その中の1ページにでで〜んとカメラマンロゴについて載ってました!!!.岡崎さんの解説にあるように「少し間抜けでツッコミどころのある雰囲気と文字間を考え、できる限りシンプルな印象を持つデザインを目…

萩 康博さんの投稿 2019年2月22日金曜日

まずはやはり子供達からの反応がすごい

幼稚園にヒカリとキョを迎えにいくと、昨日なんて
・まずカメラマンが来た!と言われる
・寄ってくる
・とにかく寄ってくる
・そして殴られる
・そしてお尻を噛まれる
・逃げる
・追ってくる
・仲間が増える
・どんどん増える
・ほぼ全員におっかけられる
・先生にいつもの事だと思われる
ってなことが起きるわけですよ。

あと小学校のアルバム用の写真撮影に入った時にもTシャツ着て行ったんですが
・すぐカメラマンと認知してもらえる
・先生全員に「お疲れ様です」と言われる
・グランドに入ろうとしても誰も止めない
・子供達が笑顔でこっちを見る
・「カメラマン!そのTシャツ貸して!うちの子撮りたい!」という冗談も言われる。

まあまあ、そんなこんなでコミュニケーションツールとしてすんごくなりたってるんです。
もちろんビジネス上でも役にたってて、

・名刺を一度渡すとすぐに覚えてもらえる
・初めて名刺渡した相手でも知ってもらえてることがある
・facebook上で見た事がある!と言われる
・「あ!インスタフォローしてます」と突然沖縄で言われる
・「ちょうどカメラマン探してました!」と知らない人に言われる
・会合の時に名刺がきれてしまって、次の日にメッセージ送ると覚えてくれてる
・僕も〇〇っていう文字胸にいれようかな〜って言われる
・ウルトラマンみたいですねと言われる

と、まあ会話のとっかかりにすっごく良いんです
お店の取材等にいっても気難しそうな店主がこの文字見て、あ!こいつバカだ!って思ってすぐに話かけていじってくれる。

効果絶大なんです。

この効果を覚えたら本当に仕事以外でも着るようになって、服に悩むことなくなりました。

ってこのカメラマン文字について話し出すと止まらないので、
ここいらでやめときます

ちゃんちゃん