23日に「キャリア教育新年会」に参加してきました。

▲写真は会の最後に撮った集合写真。
今回も皆さんを笑顔にできました〜
やったぜ!

それと、途中で帰られた方もいらっしゃったので、帰る際に撮って右上に載せました。
これまたやったぜ!
以外とネット上でこの右端に人載せてる写真って見てないような気がするんですよね。

この会のメンバーは小学校や中学校に対し、キャリア教育の一環で実際に色々な職業な大人が集まり、生徒にどんな商売をしていて、どんな楽しみがあるのかだったり、学生時代からしておきたかったことや、メンバー一人一人が数名のグループの生徒に話していくというものです。
詳細はページから確認してください。
https://career-ken.jimdo.com/?fbclid=IwAR2Mc2ONGcp0A5leQu9JXTOeVV7bkw3Jx4HLGNQlCyiqeARttxLYX7fN57Q

そんなメンバーが集まって新年会を開催してみると
どんな雰囲気になるかというと

終始笑顔!
なんだかずっと笑ってたような気がします。

個人的には落水さんの笑顔の写真撮れたのは嬉しかったです。
ナイス笑顔!

このメンバーを今回招集したのは、幹事を担当した帝国珈琲の津村さんでした。

ありがとうございます!

流石、津村さんが読んだだけあって濃いメンバー!
結果メンバーから、「今日は変人が多いね。これこそ変人会っていう名前にしてもいいよね」なんて話が挙がってるくらい。
ってことでここからは「変人会」と書いておきますね 笑

変人会は基本的にみんなで集まって新年会、っていう流れだったはずなのですが、途中から幹事の津村さんが色々なメンバーに話を降りはじめ、皆が話していくこととなったのです。

メンバーが濃いもんだから、みんな話を真剣に聞くという。なんだか珍しい雰囲気。その上、話し合ったら「乾杯!」となぜか乾杯の発声。一体何回乾杯したでしょうかね? 笑

結果的には今回参加したみなさんの仕事がわかり、それをきっかけに場所移動してまた話が広がったりと、すごく活発的な会となりました。

最後に話したのは落水さん。
もちろんみんなに聞こえるようにとマイクを・・・

ん?マイク??

あれ?

「誰から生まれましたか?」という問いに対して迷いなく「ピッコロ大魔王」とおっしゃってた自衛官が、冗談でマイクとしてお茶を渡したのですが、そのお茶を最後までマイクとして話してましたね! 笑
でもこのマイクのおかげで本当に夢授業の最後の言葉を聞いてた雰囲気があって、みんな真剣に聞きはじめ、、、
あまりに真剣に聞きすぎたので落水さんから一言、

「何みんな真剣に聞きすぎてるんですか〜 笑」

一同、笑い 笑

会の最後はみんなで万歳三唱。
みんな本当に良い笑顔。

キャリア教育夢授業

せっかくみんなで集まったんだからといって集合写真。
会の最後に集合写真撮るっていうのは良いですよね。

会の最後に集合写真撮るの趣味になってきました。
しかもみんなを笑顔にした集合写真を撮るの。

こうやって見返してみると良い印象しかないですよね 笑
最高。

キャリア教育

終始良い雰囲気の会でした。
このメンバーが次回小学生や中学生にどんな事を伝えていくのか、そしてどんな刺激をうけるのかが楽しみです。

幹事の津村さん、お疲れ様でした。
そしてありがとうございます。