ようやく今回で「島根鳥取旅」の記録が終わります。
気づけば20件になっていて、内容もしっかり書けたと思います。

今回はタイトルにあるように
「旅終わりの食事」と題して
こどもの国を後にした私たちの旅の話を書こうと思います。

今回は5項目。

  1. 昼ごはん(まつや)
  2. お土産(宝月堂)
  3. Capri coffee beans
  4. 道の駅 たかの
  5. お好み焼き 玉木食堂

帰りしに立ち寄ったところの話になります。

さ〜て書き上げますよ〜

1.昼ごはん(まつや)

まつや

私のgoogle mapにマークが入ってたお店。
誰かに聞いて行ってみたいところにしたのか、
はたまた調べていて気になったからマークしたのか、
忘れてしまいましたが、すごく人気のありそうなお店で
行ってみたいな〜って思っていたお店。

いざついてみたら、めっちゃ行列。
これは期待度上がりますよね。

時間もあったので気長に並ぶことに。
その間メニューを見てたけど、とにかくうまそう。。。

google mapなどをみると
とにかくモツ系が美味しそう・・・

もう鳥取最後の立ち寄りになるかもだから
気になるの頼もうと決めて注文したのはこちら

タン。

実は娘のヒカリがタン好きでして、
目を丸くして「美味しい!」と言ったタンでした。

なんとなく、お肉は炭焼きが美味しいと思っていましたが、
鉄板焼きでもすごく美味しい。

びっくりしました。

きっとタレも美味しいんだろうけど、
何がこんなに美味しくしているのかもはやわからないんです。

もちろんタレだけもめっちゃ美味しいんです。

そんな美味しいタレで焼かれる焼きそばも美味しくて
あ、これモツ入ってるんです。

正直、モツ焼きそばランキング1位になりました。

他のお客さんもどんどん追加注文していたのが
すごくわかります。

ひとつの物を食べて、
他のものも食べたくなるお店。

お店の方も焼きながらずっと喋ってくれて
それが嬉しかったです。

旅先で現地の人と話せる時間ってすごくありがたい。

次はこの近辺で一泊して
夜このお店でビール飲みながら楽しみたいと思います!!

2.お土産(宝月堂)

この後の工程は決めていなかったのですが、
もう大満足したので、この日に帰ることにしました。

帰る以上はお土産も買って帰らないとっていうことで
前回立ち寄った宝月堂さんへ

こちらの雰囲気すごく素敵なんです。

白壁に影でラインをいれるのすごくおしゃれですよね。
これは取り入れたい。

店内の雰囲気も素敵。

白壁に優しい木の色にモルタル色。

和モダンっていうのかな?
こんな雰囲気の家にしたら楽しいだろうな。。。

なんてことを思いながら店内で写真撮ってました。

この見せ方もすごく好き。。

モルタルの上に木があってガラス。

なるほど。。

ってどこに反映させるわけでもないのに
勉強する私たち。

展示の仕方が本当にうまい。
少し上げてたりして角度つけるんだな。。。と

こういうセンスってデザイナーさんいれるしかないんだろうな。

あ〜
こういうセンスほしい・・・

ふと妻を見ると手元に・・・

ポケモンのサンドだ!!

しかもアローラ地方のサンドもいる!
これはキョウタロウ喜ぶぞ〜

素敵な空間で買い物できるのはやはり満足度高いですよね。

お土産も買えたし、
そろそろ帰りだすか〜

3.Capri coffee beans

「帰り道コーヒー飲みながら帰るのよくない?」

ってことで鳥取最後は
コーヒー屋さんへ。

向かったのはCapri coffee beans。

駐車場に車停めて向かう途中魅力的な建物があったので外観の写真だけ。

なんて魅力的。

調べてみると「樗谿(おうちだに)グランドアパート」という建物、
色々撮影にも使われている建物みたいです。

ひとつひとつが魅力的ですもん。
この木の扉なんて、これだけで良い気がしますもんね。

そんな素敵な建物の向かいにあるのが今回向かうコーヒー屋さん。

Capri coffee beansというお店。

お店の外観。

内観も素敵なお店。

車内で飲むコーヒーと豆をゲットしたんで、
さ〜〜〜帰るぞ!となって
ここから6時間の移動です!

道の駅 たかの

途中、いつも寄る道の駅へ

島根から広島に入ってすぐにある道の駅。

島根から戻る時、
そろそろ休憩したいなと言う時にちょうどあるので
いつも立ち寄ってるんですよね。

今回はタイミング合わなかったですが、
いつも催事も行われてて楽しい道の駅。
立ち寄る場所に活気があると嬉しいです。

5.お好み焼き 玉木食堂

いつも立ち寄る道の駅なので、
他の楽しみも欲しいので、近くでご飯食べようやってなって、
広島だからお好み焼きだろうってことで調べて行ったのが、「玉木食堂」というお店。

玉木食堂の外観。

お店の入り口もたまんない。

途中写真撮っていいかわかんなかったんで、
前半は写真無し。

途中ようやく聞けたので写真を撮り始めました。

とにかくキャベツの量が多くて
こどもたちも興味津々。

気になったことはお店の方に聞けるのも
カウンターに座る良さですよね。

肝心のお好み焼きはびっくりするくらい美味しくてね。
子供達もぺろりと食べていました。

途中で他のお客さんも入ってきて、
見る限り常連さん。

その常連さんが冷蔵庫の中からお肉を注文。
そしてそのお肉を鉄板で焼いてもらうというスタイルで。

うわ〜〜〜いいな〜〜〜

って一人思っていました。

ここでも一泊できるなと次回を想像しながら
今回の旅は終わりました〜

最後に

旅ブログって書き出すと結構時間かかるんですが、
見返して面白いですよね。

書いていてまた旅に行きたくなる。
行くとまた書きたくなる。

そのループが良いんだと思います。

子供の休みの度に何か計画しているので、
次はゴールデンウィークかな?

ってちかっ!

また何か計画します!!

ってことで以上旅ブログでした。