この旅ブログも残すところ二つの記事で終わりそうです。

今回の更新は

  1. 鳥取砂丘こどもの国

です。

鳥取砂丘を後にして、すぐ横にあるこどもの国からのスタートになります。

それではこの日の模様をどうぞ

1.鳥取砂丘こどもの国

鳥取砂丘こどもの国は、
「鳥取 こども」で調べると一番最初にでてくる場所です。

旅先で「地名 こども」とひらがなで検索すると大きめの施設にあたることが多いので
旅先では必ず最初に地名+ひらがなでこどもと打って検索しています。

場所は鳥取砂丘の横にあって、
前回は鳥取砂丘を最終目的にしていたので、
時間的にも私たちの体力的にも難しくて諦めたんで、
今回こそ実現しようと意気込んだ場所でもあります。

もちろんこどもたちも旅前の「行きたいところ」に入ってたので
みんなワクワクして向かいました。

「遊び ふれあい 発見 創・・・」
見えない・・・
ここからも想像させるのかな。。。
すご〜

ではまず入り口にある、
顔ハメパネルでカシャッと。

顔ハメパネルをひとつひとつ撮っていくの楽しいんですよね〜

さ〜中に入っていきましょう。

園内マップを見て回るルートを決め
遊び開始!!!

こども広場で遊んだのち、
ぼうけん広場の方へ

その途中にあるのがこのアンテナのようなもの。

これは反対側に立つ人と小さな声で話せるというもの。

このくらい離れているんですが、
これがめっちゃ面白くて
私もはまっちゃいました。

立ってるとすぐ横で話しているくらいの感覚。

これ面白かったです。
と同時に不思議。

最近では滑り台より、
ターザンロープを見つけるとやってみたい!ってなります。

話はそれますが、
小倉北区のメディアドームのところにもターザンロープできていますね。
いつ覗いても人が多いので諦めることが多いですが、
いつかはあそこで遊びたいな〜っと

ま、余談ですが。

んで話戻すと

絶対楽しいやつを発見。

やや怖がる二人。

でも無事にシューーーっと滑りました。

滑る様子は動画に撮ったので写真ないんですよね。

って一人で動画も写真も撮るの無理じゃん。
どっちにしよって迷うんんですよね。

ここ最近第二次鉄棒ブームがきている姉と弟。

最近ではどの公園に行きたいか聞くと
「鉄棒のある公園にいきたい」ってなってるくらいはまっていますね。

ま、わざができるわけではないですが。

エンドレス逆上がり

背中押し上げても回れないよ〜

といった感じでずっと遊べるところ

こんな感じの遊具もあるんです。
一回100円/人
なんで良心的。

見てるとキュッっと止まって
「やめてって!」っていう声が聞こえてきた。

こんなところでも喧嘩できるんだね

こちらも100円

スタート直後に壁にぶつかるキョウタロウ。

おもしろ自転車があったり。

ひとつひとつの動きが面白いから
全部乗りたくなる自転車。

この動きはインスタのリールに動画を載せていますので、
ご参考に。

https://www.instagram.com/reel/CcfJvn-t7H5/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

とまあ、本当に満足する施設。

きっと家の近くにあるんならゆっくり今日は1日遊ぼうってなるけど、
やっぱり旅途中で考えると全員の体力気にしちゃいますよね〜

ってことで午前中いっぱいまでいて退散することにしました。

あ〜楽しかった。
きっと次回の鳥取もここは来るんだろうなって思います。

余談

こどもの国を出る前に暑かったので、
アイスを買おうとなったんですが

園内にあったのはセブンティーンアイス。

ふと見ていると夫婦間の会話で
「ってかさあの人ってこの中で何買うんだろうね」
ってなって、子供達が遊んでいる間に何人かにラインしてみたんです。

「いつもセブンティーンアイスで何買うの?」って

Aさんはランキングで答えてくれて、
どれも私たちが買ったことないもんじゃん!っていうテンション上がる返答

そもそもなんでこれを始めたかというと、
自販機の横に売上ランキングがはってあって、
どれも私たちが買ったことないものばかりだったもので、
知り合いにいるのかな?っていうのもあってはじまったんです。

Bさんは男性。

キャラメルアーモンドも買ったことないので、
次回買ってみようと思った返答

まさに食べたばかりの人もいて面白い!

ってなってたところ、
最後の返答が・・・

買ったことない人もいるんだ〜ってなったんです。

自分の感覚が多くの人とずれていること
改めて感じました。

だからこそおもしろいな〜って

自販機一つでもいろんな情報がつまってますね〜

みんなの反応とランキングを見て
買ってことないものを買うことに

キョウタロウは好き
妻は苦手
私は好き
ヒカリも好き

この顔見るとアイス買いたくなるんですよね。。。

ぺろっと舐めただけでこの顔。

やはりチョコ系ではずれはないですよね。

っていう余談で
今日の更新は終わり!

いよいよ次回が最後になります!!!