スタジオやロケで家族写真を撮る時、
事前にお問合せを頂く事があります

「撮影で写る時どんな格好が良いですか?」

今回は個人的にお答えさせて頂いている内容をまとめたいと思います。

お答えするスタイルは3つ

  1. みんなで格好統一スタイル
  2. 各々の一番のおしゃれスタイル
  3. 各々の一番着ちゃう服スタイル

1.みんなで格好統一スタイル

まずは1番目の「みんなで統一スタイル」
やはり一番シンプルなものは白Tや白シャツなのかなと。
ここ最近では色々なお店でノーカラーのシャツが売っているので、
ノーカラーのシャツをお奨めています。

無印良品のシャツ

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/section/S10205

ホームページを見にいってみると人気ランキングたるものがでていましたが、上位にノーカラーのシャツが。このシャツだとどれでも良いと思います。個人的にはここにのっていない薄手のシャツが好きです。

超長綿洗いざらしブロードスタンドカラーシャツ

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550182685800

これだとジャケットの下に切れるので、万能です。

なんで個人的にノーカラーのシャツが好きかというと、
一番改まっていないから。

柔らかさもあるし、しっかりした印象もあるし。
こういうシャツを着ているのが良いと思いま〜す。

2.各々の一番のおしゃれスタイル

さて、2番目、
「各々の一番のおしゃれスタイル」。

これは個人的には大好きなんですよね。

ま、おしゃれといっても、時と場合によると思うのですが、
例えば少し高級なホテルとかに家族で行くと設定して、その時に着るものをみんなで着る。

この時の服装って時代もあったり、各々の体型やらなんやら面白い情報がいっぱい。例えばお父さんや旦那さんにとってはかっこいいっていうものも、数年後にはださかったり、変わらずかっこよかったり。なんだか家族みんなでくすってするような。そんな仕掛けができるかなと思う写真です。

なので、もしこれが通るのであれば、家族みんなの統一感ではなくて5年後にみんなで楽しんでもらいたいです。

3.各々の一番着ちゃう服スタイル

これは2番目と同じところもあるのですが、いよいよネットには載せれない写真かも、ましてや家にも飾らないかも。でもきっとお子さんの結婚式のプロフィールムービーに使われるような写真なのかなと。

各々がついつい着ちゃう服。
家族にとって一番印象深い服を選んでもらう。お子さんが小さければついつい着せちゃう服。お父さんになるとお子さんに選んでもらっても面白いと思うです。「パパっていつもこれきてるよね」っていう服。
ジャージが多いならジャージ。スーツが多いならスーツ。そんな服で写った写真って一回り年齢を重ねた時に特別になるんですよね。だからこそそういう写真を提案したいなと。

っていうのがこの服についての私の考えです。

是非撮影時にご検討ください。