小学生になったこどもたち、
これまでは大人チームが旅の計画をしていたのですが、
そろそろ子供達が提案しても良いなと思いひとつ企画しました。

題して「子供チームが提案しても良いじゃない」

ま、大袈裟に言っていますが
旅の前にどんなところに行くのか
どんなことができるのかをあらかじめ知っておいてもらいたいなと。

まず子供達に渡したのがこちら

目的地はあらかじめ皆で決めて、
ゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげるロード

ここに行ったのは数年前、
ブログ内で検索したけど、その時の旅のことまとめていないですね。

何が楽しかったって、水木しげるロードは数年前に行った時に各お店の前にスタンプがあって、
このスタンプを全て押していくのが楽しかったみたいです。
しかし前回は時間が短かったの全部押せなかったみたいで、今回は全部押すそうな。
今も実施しているかどうかは調べてもらおっと。

それとこんな時に思うのは、
家族の記録としてもしっかりと旅はまとめた方が良いなと。

ちなみに、
過去の島根旅だと2019年の旅が残っていますね

今回の旅も残していこうと思います。

こどもたちの反応

早速iPadを使って検索開始。

「島根県 こども」
「鳥取県 スケートボード」
などで検索が始まりました。

さてどんな提案があがってくるか楽しみです。

それとこの検索っていうのは子供達の自学にもつながるなと。
各地域の違いを知って、自分の地域の強さを知るというか。
もう一つ、調べたものを実際に見る楽しみ、想像していたものとのズレ
など、経験できることをたくさん行っていきたいと思います!