ここ最近旦過市場にはまっています。

理由はシンプルで
・美味しいお魚屋さんがある
・美味しい野菜が買える
・美味しいぬか炊きが買える
・美味しい乾物が買える

もう行くのが楽しみになるんですよね。

今日はどんな魚があるかな〜
どんな野菜があるかな〜って。

そんな楽しみを義父母と共有したくて一緒に旦過へ。

いのいちばんに向かったのは浜田水産さん。

こちらは最近ハマってる魚屋さん。
こちらで買う魚はいつも驚くくらい美味しいんですよね。

この日はサバが多くて、
写真に写る600円の真サバ買ったんですが、
美味しかった〜

そして浜田水産さんの横にある八百屋の矢野商店さんにも必ずよります。
こちらのお野菜、いつも美味しいんですよね。

今回買っただいこんがまあ甘い。

この二つのお店が並んでるの嬉しいんですよね。

さて、その次は宇佐美商店へぬか炊きを買いに。

私たち家族はいつも宇佐美さんで買っています。

大好きなお店に義父母と一緒に来るのなんか嬉しいな。

しっかり両家分を買って、
食べてもらえるのも嬉しいな〜

宇佐美さんとちょいと話して帰るのも好きなんですよね〜

さ、もっと中に進みましょ。

続いて立ち寄ったのは斉藤商店さん。

こちらは乾物をいつも買うお店。

昆布やいりこ、ウルメイワシの乾物などをこちらで買っています。

なぜこちらを選んだのかというと
置いてあるものが美味しいっていうのももちろんなんですが、
店主の知識がすごい。

買い物するたびに何かひとつ新しいことを聞いて
家で実践するっていう流れが面白いんですよね。

また今回も豆の炊き方の話や、出汁の取り方の話などして楽しかったです。

お義父さんも色んなもの見てたな〜

ってな感じでどこを歩いても、
いろんな美味しそうなものがたくさん溢れている旦過市場。

これからまた少しずつ形を変えるそうですが、
このワクワクする感じは変わらないでいてほしいなと願っています。