みなさん、他県の方が北九州に来た場合、
どこを紹介しますか?
どこに一緒に行きますか?

今回の更新はまさしく
「北九州に友人が来た時に連れて行きたいところ」と題して書いていこうと思います。

どんなところにするか

まずはその友人がどこの地域に住んでいるのか、
また、どういったメンバーでくるかできまってくることもあるのですが、

今回は「家族」

というのも今月友人家族が来ることもあって考えだしたんです。

私は色々な県に行く機会が多いのですが、
その中でも思うのは
「その県の人から紹介されないといけないところ」に行くのが
一番好きですし、ワクワクします。

この感覚ってみんなが共感するわけではないので、
みんなに同じ感じで場所を選ばないのですが、
今回はそういった感覚で場所を選定してみました。

旦過市場

まずは旦過市場ですかね。

王道といえば王道です。
でもじっくりどのお店が美味しいなどの情報もついて、
かつ買ったものを夜一緒に食べるってなると最高に楽しいだろうなって思うんですよね。

今回の友人とはじっくり旦過市場をめぐって
子供達とじっくり夕飯のお買い物を楽しみたいと思います。

それともうひとつ、
旦過市場は数年後に改修される予定。

ということは今の状態での市場にいくというのは貴重な経験となるわけで、
できるだけ多くのお店の方とも話してもらいたいなと。

子供達に課題を与え、その答えを聞くというのを以前したことがあって、
今回もしようと思います。

前回の質問は「どのお店が一番歴史がありますか?」でした。

その中でも「もともと闇市からできたこともあってはっきりと創業がわからないお店がある」という
面白い答えも聞けて、子供達と興味津々で聞きました。

今回は何にしようかな。
「この季節におすすめのものは」でもいいですし、
何か食べるアクションに繋がることもよさそうですね。

それは友達家族と合流してきめたいと思います。

入船食堂

今探してみましたけど、
入船食堂の記事がない。

書かないとですね。

入船食堂にみんなで朝食を食べたい理由は
・美味しい
・安価
・みんなの食堂

ここにつきますね。

月に2日しか休みをとらず皆の朝食を作り続ける名店だと私は勝手に思っています。

寄り道

寄り道も門司にある食堂で、
入船食堂と一緒で、お昼に開いているみんなの食堂といったお店です。

朝、入船食堂に行き、
昼に寄り道に行ったらこの時点で700円程度。

本当に一度行ってみてもらいたいお店です。

平尾台

平尾台ってすごいところなんだなと年々思うんです。

家族でいっていろんな楽しみ方ができるんですよね。
鍾乳洞もそうだし、公園もそう。
そしてここ最近はまっているのは平尾台を歩く。
歩くだけで本当に楽しめるエリアなんですよね。

季節を感じながらみんなでゆっくりおしゃべり。

凄く贅沢な時間。

グリーンパーク

グリーンパークは遊び倒すには最高な公園だなって思うんですよね。

みんなでずっと遊べますし、
年々新しい遊具や取り組みが。

行く度にワクワクするのでおすすめできる場所です。

田村酒店

夕ご飯にお酒もってなると
田村酒店さんは必ず行きたいところです。

その地域でしか飲めないお酒とともに
夕ご飯を楽しむのは楽しいものです。

そのほか

記事見返してたらいろんなところが

最後に。

色々と書きましたが、やはり情報をまとめておくのって大切ですね。
せっかくこうしてブログ再開したので、行くお店行くお店の情報を残していこうと思います。