洗濯機が壊れたので、
どこの買おうか迷ったのですが、
amazonでHisenseにすることにしました。

ずっと日本で作ったものにこだわってきたのですが、
ストロボでgodoxを買って以来、そこのこだわりがなくなりました。

むしろ今は中華製の方が安いだけでなくて物もコスト以上によかったり。
マレーシアに行っても売っている電化製品はカメラ以外ではほぼ中華製・台湾製・韓国製。もう日本のものがそんなに並んでいないのが普通になってきていて、そこに過剰品質というものでなくて、シンプルに他の国のものが悪くなかったり、むしろシンプルでよかったり。

ここで踏ん張らないといけないなと。国内向けだけでものづくりをするのでなくて、色々な感覚が必要だし、より身軽になる必要があるのかなと。

何が言いたいのか、それは日本のものづくり頑張ってほしいし、頑張らないといけない時だなと、、、ってどこ目線?な更新でした〜

あ、ちなみにHisenseはクチコミ通り、日本の製品に比べると多少音はするかもしれません。でも多少であってびっくりするものでもなく、しっかりと洗えるし、何よりもシンプル。クチコミ通りで脱水が少し緩いのも知っていれば何も問題ないなと。色々な国で作っている色々な製品を試していけたらいいなと思います!