定期的に食べに行きたくなる蘭州の薬膳ラーメン。

子供達が学校休みってことで、
せっかくなら旦過市場散策をまたしよう、
しかも友達と一緒にしたいってことになって、一緒に行ってきました。

今回お誘いした友達にも旦過市場が今の状態で見れるのも限りがあるからこそ、
じっくりと見ようねっていう話。

それと前回来た時に息子に
「旦過市場で一番古いお店を聞こう」という課題を与えて
各お店で聞いてみるということをしたので、
今回も課題を与えてみることに。

今回の課題は
「この市場の中でのおすすめありますか?」

この課題については後で書きます。

今日のメンバー

ヒカリとキョウタロウとカンナ。

手には地面に落ちていたラミネートされた300円と100円を。

ってかヒカリ、顔ね 笑

食べたいものは食べ、聞きたいことは聞くスタイル

市場の中歩いて気になるものはとにかくアクションを起こす。
買ってみて食べてもいいし、
何かお店の人に聞いてみてもいいし、
帰って料理してもらってもよし。

と小学生に行ってもわかっているものや知ってるものだけになるので、
ここは回数を増やしてどんどん新しいもの、知らないものに興味持つようにしていきたいと思います。

気になったらまず撮る

私個人としてはこうしてブログを再開したので、
まずは気になった瞬間は写真を撮るようにして市場に入りました。

おしゃれな方々がいればすぐ撮る。

このホルモン屋さんは美味しいって聞いたことあるよなって思ったら撮る。

鯨屋さんの雰囲気がいつも良いので、今回は撮る。

など撮り出したらきりがない市場なんですよね。

お母さんたちは

お母さんたちはいつものコース
・宇佐美商店
・小倉かまぼこ
この2店舗だけは必ず行き、歩いてキョロキョロして気になるものは買うというスタイル。

いつものカナッペはかならず買って

めっちゃ気になる半熟たまご天を横目にしそ巻きを買いました〜

市場を歩くと新しい発見があるから楽しい。
そして子供達に体験してもらいたいのは、
大人だけが楽しい場所ではなくて、自分達も楽しめる場所なんだっていうこと。
知ろうと思えば、アクションを取れば何でも知れる場所でもあること。
そして買ったものが夜の食卓に乗るっていうこと。

まだまだ続けたいと思います

「あなたのおすすめはどこですか?」

さて子供達がお店で買い物した時に、他のお客さんが待っていなければ質問しようと決め、
何店舗かで聞いてみました。

質問としては「この市場でおすすめありますか?」という聞き方をしていたのですが、
多くの方は市場としてのおすすめとして「ぬか床炊き」をおすすめされていました。
その後に「普段購入しているものとかでおすすめありますか?」と聞くと、
「あ、ぬか床炊きは買ったことない」という方もちらほら、
というのもみなさんご自身でぬか床炊きをされているようで、
これまた新しい発見だなと。

でも聞きたいことがあまり聞けなかった感覚なんで、次は質問の仕方工夫して再挑戦してみたいと思います。