そうだ、実家へ行こう。

行くならゆっくりしよう!
ってことで、予定を何も決めずに実家に行く事に。

といいながらも、
やっぱり子供達にはしたいことがいっぱいあって、
その中でもまずは「おじいちゃんおばあちゃんとボードゲームがしたい」っていう願いを叶えるんだって。

つくと早々にボードゲームスタート。

このボードゲーム、
ベルギーに行った時にアリスがプレゼントしてくれたゲーム。

もらってもう4年経ってるけど、
年々面白さを感じどんどんはまってるんですよね。

外周があって、
その中に伏せたカード。

伏せたカードの中から一枚選んで出た絵柄が
外周の横のカードなら進めるといったもの。

簡単にいうと暗記力が必要なゲーム。

今回みんなでやってみて気づいたこと。
子供達めちゃ強い。

なんか基礎暗記力がなんか段違いに違うなと。

ある程度はやりあえるんですけど、
なんか長期戦になると負けるんですよね。

これからいろんな家族と遊ぶたびに
このゲームもっていこっと。

ある程度ゲームも終わったら、
次はおじいちゃんの畑へ。

色々な野菜を採ってる間に
カエルがいたみたいで、
この反応。

響太郎よ、
なんか驚きが乙女なのよ 笑

こんどは響太郎の手に乗せるみたい。

乗った瞬間にこの反応。

やっぱり慣れないものは反応しちゃうよね。

この畑への時間、
ことちゃんも同行。

このことちゃんはおじいちゃんが飼っている犬。

子供達にとっては普段慣れない犬になれる貴重な時間。

特に、このことちゃん大好きなのはヒカリの方。

響太郎は、ことちゃんよりそら豆。

なんか物事に対して、
姉と弟ふたりだけでも反応がいろいろなのは楽しいんですよね。

さて、
野菜も採れたので帰ろってなって、
ふと後ろみるとなんか響太郎の手を見るアヤさん。

よく見ると。。。

てんとう虫を捕まえて、
飛んでいってほしいと思って上へ上へするものの、
一向にてんとう虫が飛び立っていかないらしい。

だからってこのポーズ何? 笑

飛び立った後に、
一生懸命
「これってなんだっけ?」ってなんかポーズし始め、
「これが食べたい」って言うわけ

わかんないよ・・・

って思ってたら

アヤさんがふらっときて
「落花生食べたいの?」って。

なんだよ〜

なんで理解できんのよ〜

こんだけ一緒にいても、
わかる部分とわからない部分があるから
なんかチームとしては面白いな〜と。

そんなことを思った時間でした〜

ふと思ったこと、
「この時期の麦穂、なんて綺麗なんだ。。。」

ふと響太郎が思ったこと
「大群が自転車に乗っていく」

あ〜〜
良い時間だった。

以上!!!