沖縄に来たら家族みんなで来たかったのは公園!!!!

公園っていっても、
沖縄に以前来た時に
「沖縄 おもしろい遊具」って調べていて、
その時に行った公園がびっくりな公園ばかり

ということで、ゆいまーるのの近くにある友寄馬場公園へ

そしてこの公園にある目玉遊具はこちら

じゃーーーん

すご!

これには見た時にテンション上がってくれました。

最後に響太郎が記念撮影したいってことでカシャッと。

あ、最後って書いてますけど、
存分に遊んだもようは動画に収めているので、
それはインスタのリールかなにかで。

シーサー児童公園

さて、今回の記事、
ひとつの公園書いてもしょうがないと思って、
今回の沖縄旅で立ち寄った公園全部載せておこうと思います。

続きまして
シーサー児童公園。

なんかさっきから「公園」ってうちたいのに
変換かけると「公演」ってなる。

そんなに公演って打ち込む機会ないのにな。。

ま、いいや、
この記事書き終わるころには公園ってすぐでるようになってるだろうな。

そんなことはよくて、
公園の中身に入っていこ。

場所はこちら。

いや〜
この公園もかなり好きな公園。

最高すぎない?

この時、この公園に来たのが夕方近かったから、
みんな小学校終わりに遊びに来てる子がいっぱいいて、
うちの家族は少し引いたところから公園を楽しみました〜

あだん児童公園

さてさて、
シーサー児童公園にはいっぱい地元の子がいたので、
次の公園に行ってみようとなって、
すぐ近くにある「あだん児童公園」っていうのがあったので行ってみました。

前回調べた時にひっかからなかったから、
そんなに楽しい公園じゃないだろうな〜って思ってたら・・・

めちゃ魅力ある公園でした。

まずは場所から。

本当にシーサー児童公園からすぐ近く。

まあ、まずは看板から撮っておこうと。

あだんってなんなんだろう。
ちょっと調べてみよっと

公園名の「アダン」とは、沖縄の海岸近くに生えているタコノキ科タコノキ属の常緑小高木で、パイナップルに形も香りもよく似た実を付けますが、繊維質で食するには適しません。コウモリが好んで食べているようです。ちなみに「タコノキ」は近縁種ですがアダンとは別物です。最近は街路樹などで「ビヨウタコノキ」が植栽されているのをよく見かけます。

https://www.tabirai.net/sightseeing/news/0001791.aspx

ん?

なるほど!アダンは植物なんだ!
でもアダンがあるってことなのかな・・・
読み進めてみたらあった!!!

公園名になっているアダンの樹がないか公園内を探してみました。すると、公園入口のベンチの後ろ側にアダンの樹が2本ありました。とても貧弱そうな樹となっているので土が合っていないのかも知れません。

https://odekake47.com/2019/03/26/adan/

っていうか・・・

ってか「あだん児童公園」で調べてたどり着いたこのホームページ・・・
なんか情報いっぱいで面白い!!!

だめだ・・・
面白情報がいっぱいで読もうとして
ブログが書けない。。。

やめとこ、
とりあえずこの記事書き終えよう。

さっきのホームページの情報のおかげで、
この滑り台のようなところは以前ターザンがあった名残なんだって、
ブランコもなくなってたし、
やんちゃな公園なのかな。。。

あ、そうそう個人的に気になったのは
後ろに写ってる屋根の下の机に座る小学生。

みんなランドセルを横に置いて
水筒を台の上に乗せて宿題をしていたんよね。

これが一回ならあんま気にならんのやけど、
シーサー公園でも勉強してる子がいて、
この後会った人に聞いてみたら
「あ〜確かに沖縄の子たちは公園と学校の境がないかも」
とのこと。

というのも学校が終わって学童に切り替わったら公園に行くところが多く、
その時間に公園で宿題する子が多いからかな〜って

おもしろ!

なんか家の近くの公園で宿題している子あまりみた事ないかも。
ランドセルは家に置いて遊びにくる!っていうイメージが強いからなんか新鮮でした。

この公園は色々と怪我もあったのか、
いろんな遊具が外されてたりしているけど、
基本の作りはめっちゃワクワクする作りでした。

木のねっこ部分には潜れる穴があったり。

家の近くにあったらいつでも来たいという感想を持った響太郎。

それにしてもよくできてるな〜

大好きな公園となりました。

公園の緑の充実具合も好きでした。

ドラゴン公園

いよいよ今回行った公園では最後の公園

この公園、名前の通り、ドラゴンがどーーーーーん!!!

しかもこのドラゴン、
お腹の部分を見ると・・・

ブランコ!!!

ってこの写真じゃわかりにくいな。。

尻尾には鉄棒。

そして体全体で滑り台になっているドラゴン。

そして口には・・・

ターザン!!!!

ターザンで進むと・・・
その先には!

卵???

いや〜

なんかよく作ってるな〜って本当に感心。

そりゃ楽しいよね!!!

ってわけで
これをまとめるために、
写真の更新が滞って、
文章を別々に書いたもんだから
文章にまとまりがありませ〜ん。

でもいいんです。

あとで見返して思い出せれたらいいので。

もし沖縄で公園行こうと思っているかた、
引用したホームページめっちゃ面白そうなのでみてみてください

私は今からみま〜す。

ってことで。
ここいらでバイバイ!!