沖縄旅に実際に行ったのが1月29日〜31日で、
ブログ書き出したのが2月4日。
んで今日が2月18日

一体どんだけ沖縄気分で過ごしてんのかよって自分でつっこみたくなった朝、
おはようございます。

今は5時13分。
家族が寝ている横でこのブログ書き出しました〜

んでまずは恒例のブログの反響の事から

いつもメッセージで感想を送ってくれる方から新しいメッセージが

マイナスイオンのくだりから、すでに「空気」と呼ばれだした私。
かなりの自虐な記事を作ってしまったんだなという後悔とともに
コーヒーを吹き出す事に成功した喜びと
両方の感情を持ってしまった瞬間でした。

んで、私は考えたんです。

あ!そうだ!
そのコーヒーのかかった姿の写真を送ってもらえたら
ブログの記事に載せれるってね。

すぐさま「その写真送ってくれぃ」と送ると

おしりふきて! 笑
おしりふきの生地が厚くて持ち運びやすいから購入しているのか、
はたまたお子さんが小さい時に買い溜めてまだ使いきれていないのか・・・
後者だとどんだけだよっていうツッコミをいれたくなったことをここに残しておけばきっとメッセージが届くだろう。
そう、毎回記事を読んでくれる優しいお方なので 笑

あ〜ここの欄書くの面白いな〜
反響は載せていきたいので、気軽に会った時でもいいので言ってくださいね〜

さ、本日の本題に入っていきましょう

前回はお昼ご飯を食べたところまで
今日は聖クララ修道院まで向かう道中のお話です

途中で気になったお店

さて、この日の運転は私だったのですが、私は普段からナイスなお店を探すのがまあまあ得意で、しかも外観だけで判断したにも関わらずそう外れないんです。

そんじゃどんなお店に気づくの?って言ったら
すぐ思いつくのが、
中津から日田に抜ける間にあるお店で
「茶店平原」というお店にすぐ寄れたこと
2016年にしっかりとブログを書いている私。
なんだか愛おしい 笑

その時の記事がこちら
https://camekiti.blogspot.com/2016/03/blog-post.html

定期的にブログ書いてるっていいですよね
本当は一週間くらいかけて、アメブロとblogspotに書いた記事を整理して
こっちのホームページに持ってきたいんですよね
ま、そんなの妄想にすぎるかな。

ってな感じで昔からブログ書いてたこともあって、普段からネタを探してたので、お店探しの自分なりのアンテナってのもあって、そのアンテナにひっかかったお店があったんです。

そのお店がこちら

ほら〜
素敵でしょ!

ってドヤ顔してしまった私・・・

ん?
タムタム!?
なにしてんすか???

ぷぷぷ

似合うじゃないっすか〜

この流れ、実はメンバーみんなしてまして
各々のスマホに保存されていて
私のカメラにはタムタムのみの保存となっております

こちらのお店、
ゆいまーる沖縄 本店というお店で
ホームページを見てみると

やちむん(陶器)や琉球ガラス、染織物など、
沖縄の手仕事で生み出された品物を中心に
「琉球・沖縄でつくられたもの」、

少なくとも「企画・デザインされたもの」のみに
取扱いを絞って、お店を営んでいます。

http://www.yuimarluokinawaweb.jp/

どうりでお店に置いてある商品が魅力あるものばかりだったわけで
ひとつひとつが素敵だったんですよ

その中でも買って帰りたかったのがこのデザイン。

好きだな〜
好きだな〜
デザインものに弱いな〜

もちろんこの写真を帰ってきて妻に見せると
あ!見た事ある!
って・・・
あんたのアンテナどうなってんのよ 笑

店内も素敵。

アフロがタムタムと感覚の擦り合わせ

そう、この二人何やら企みがあるようで
形になるため、今回の旅でず〜〜〜〜〜っと打ち合わせをしているような感じだったのが面白かったですし、何よりも形になるの楽しみにしてます。

ってなわけで、
ゆいまーる沖縄本店でした〜

あ、最後に
もう一回お店の文字撮っておこっと

アフロ! 笑

あ、しかもブログに載せる様に写真撮ってなかったですが、
この時には現地で調達したTシャツ着てましたね。
斎場御嶽のお土産屋さんで購入した「明日の朝には記憶無し」Tシャツ。
これ着たアフロ見たらそりゃ声かけますよね 笑

そんなTシャツ着てアフロ着けてるのにイケメン! 笑
いや〜
おもろすぎでしょ 笑

聖クララ修道院

気づけば5時45分
もう30分もブログ書いてんだ。
意外と時間かかるんですよね。
この作業を車運転してる時とかにsiriに話かけまくってたら
最終記事になってるみたいなことできないかな〜 笑
そんなんしたらライターさんいなくなっちゃうか。

んでゆいまーるを出て、
そのまま聖クララ修道院へ

こちらは建築として有名だとのことで、ぜひみたくて行ってきました。

空間としてずっといれる空間で
しばらくこの中で空間を感じてました。

そして他のところを見させてもらっている時に、
過去何かの記念に建物と多くの方の記念写真を見かけ、
その写真をメンバーでも撮りたいっていうことになって撮ったのがこの写真

何、この癒し力!

アフロっていいな〜

ほら、いいでしょ?

縦にするとスマホの壁紙にもできちゃう!

そんな写真を撮ってると、
一人の女性から
「そのTシャツ見たことあります!もしかしてcamekitiさんですか?
 インスタフォローしてます!」
って声かけられたんですよ。

すごくないですか?
いつも私カメラマンTシャツ着てるもんで声はかけられたりするんですけど、まさか沖縄でかけてもらえるなんて思ってもいなくて、この時は嬉しかったです

いくら偶然が重なって同じ場所にいたにしても、気付けるかっていうところでいくと、同じ服を着てたり、何か特徴をもってたりすると気づいてもらえ、ひとつのチャンスを逃さないっていうところでは貴重なんだと思います。

いや〜岡崎さん、やりましたよ!

っていう話でおしまい!

おっ
時間は5時48分
時間を確認して、公開しま〜す

ちゃんちゃん