さて、沖縄旅のブログが終わり、少しその期間おきたことが溜まってきたので、そのひとつひとつもブログに書いて行きたいと思います。

monozukulinku.net

今回の記事は熊本で開催されたmonozukulink.netに参加してきたことを書こうと思います。そもそもmonozukulink.netって何?っていう話なんですが、簡単に言うとものづくり企業の経営者が集まる会。しかも全国規模の集まりっていうものです。

私としては2年ぶりの参加になります。
では何故カメラマンが参加?ってなると思いますが、私自身がもともとものづくりの企業にいて、その時に参加していたという背景があります。

少しだけmonozukulinkの話に。
2011年頃、各地でものづくり企業の経営者が集合体を作り始め、各々が面白い活動をしていたいました。その集合体同士がちょうどfacebookがおいちゃんたちの中に拡がりを見せている時期でもあったのが重なって各団体の連携が強くなり、こんな面白い集合体が日本各地にあるんだったら各々が交流するんじゃなくていっぺんに集まってしまえばいいじゃん。そしたらきっと何かが生まれるんじゃない?みたいなノリで始まったように感じています。

実際、2011年5月に四日市市でキックオフミーティングがあり、その時の参加者数130名ほどでした。
その時にも参加してたのですが、今となってもこの時のキックオフミーティングに参加したことは私にとって大きな経験でした。なんていうかこんなにも人からうける影響ってあるんだなと。
節目節目には個人的に四日市に行き、メンバーの方から刺激をもらっています。

どんなに厳しい状況に追い込まれても全国に仲間がいるっていうのはすごく前進する力になっていきました。

ま、簡単にいうとこの会に出会えたことが今の自分自身の事業があるような気がしています。

私は夜の懇親会後にホテルや旅館の部屋でみんなでする部屋飲みが最高に好きな時間です。こんなメンバーが集まるとずっと作戦会議をおこなっているような感じ。どうしたらいい、こうしようか、など全員が当事者であり、しかも物事を動かすことができる人たちの集まり。
一番最初に参加したのが30歳前だったので、少しこの時間が苦手ではあったのですが、今となっては話の内容もわかるし、何よりも私にもスタンスがあるので話が面白い。
久しぶりの参加でこの時間を共有できたのは非常にありがたかったです。

monozukulink.net in KUMAMOTO

ここからは今回の熊本でのmonozukulinkについて書いていきます!

今回は浜野製作所の浜野社長、電子技販の北山社長の話が聞けるということで楽しみに参加しました。

「よっしゃ!やったんで!」

これがmonozukulink始まってからずっと続いている会の開始の掛け声

その掛け声をするのはmonozukulink代表の、風邪気味で声が少し小さめで終わった川端さん。

講演

関東の雪の影響で浜野社長が遅れているとのことで、順番が入れ替わり先に北山社長の講演から。
講演①:北山社長「基盤愛」
講演②:浜野社長「町工場の挑戦」

ここに講演の内容等をまとめようかなと思ったのですが、若輩者の私がまとめるのも失礼だなと思ったので、何度も書いて考え、結果書かないことにしました。
お二人のお話はネット上にもたくさん載っていますので、ぜひ検索してみてください。

最後に次回開催のお知らせ

4ヶ月に一度開催しているので、次回は6月に大阪開催。
これまた濃い会となりそうです。

最後に集合写真。

そういえば2回目の開催の墨田でも集合写真を撮ってて、その時に参加された経営者の方から「あなたカメラマンになってもいいんじゃない?」って言われたの思い出しました。と、いうのもその時に集合写真撮っててこんなにみんな笑わす人いないよって。
なっちゃいましたね 笑

懇親会へ

このポーズの写真も撮れて嬉しい 笑

ここからはみんなで懇親会会場まで徒歩移動

熊本にも路面電車がある!って一同でおおはしゃぎ

料理も馬刺しに始まり、辛子蓮根がでたり、ブリのカマがでたりと、本当に満足いく内容でしたが、締めの一品がいくらとうにの軍艦。これに関してはみんなもおどろいてましたね。

いや〜
非常に満足な懇親会でした〜

っていうmonozukulinkでの一晩の記事でした〜