さて撮影もひと段落がつき、
二日目の夜ご飯をどうするかという話になり、

まずはホテルのフロントで聞いてみました。
するとひとつの答えが。

「人吉駅の横で色々なお店が集まっている屋台のようなところがありますよ」
とのこと。

なんて魅力的な!

しかもその日の朝のジョギングでちょうど前を通って、
これは楽しそうと思っていた場所でした。

ってことでタムさんと2人で行ってみることにしました。

到着した時には少しずつ日が傾き始めた18時過ぎ。

あれ?朝見た時には夕方くらいには人が大勢いるイメージだったんだけど・・・
ま、いっか。

時間が少し早いのかな?
とりあえず、ビール飲みましょう!

ってうまい!!!

しばらく飲んでいなかった生ビール!!!
これはしみる!!!!

ここはお店が並んでいる間のテーブルであればいろんなお店のものを注文して頼めるらしい。
本当に屋台村のようだ。

とりあえずこの時間に開いているお店ひとつひとつから注文することに。

どんなものあるかなど物色するのも楽しく、
と同時にお店の方とコミュニケーション取るのが楽しかったり。

気づけば色々と頼んで、
お酒も進みますよね。

でもなんでかな?
周りのテーブルにお客さんが来ないんですよね。

駅横だし、
帰しにみんな集まるのかな・・・

あ、でもコロナだし、みんな飲みにこないのかな?

なんて事も思いながら・・・

私たち出張者には本当にありがたい。
一つのテーブルでいろんなお店の料理が食べられるし、
屋外で距離を保てばソーシャルディスタンスも保てるし。

って本当に2人だけだったのもあって。

でもあまりにお客さんが少ないので、
お店の方に聞いてみたんです。

するとこんな答えが
「実はこれずっとなんです。」
「コロナっていう自粛とは関係なく元々駅の横に飲みにくるという習慣無い上、
 車が停めれるわけでもないので、他に行きますよね」

たしかに。

そしてもうひとつ
「ここは寄せ集めのような商店街、
 2年という期間内だけある集団なので、
 ひとつになってっていうのは難しいですよね
 私たちは2年がむしゃらにしますが、そのあとはまだ何も考えられないです」
とのこと

飲食店を集めても、そのひとつひとつのターゲットも違えば、
営業時間も違う、休みも違う。

となると私たちのような他地域からきた地域感のないひとからすると、
あれ?まとまりのない地域なの?と大袈裟なようですが感じてしまったり。

深くは調べていないですが、
きっときっかけは水害にあって営業できない人に営業する場を与えるというすごく素敵な取組だったはず。
聞くとここは抽選で選ばれたお店がお店を構えたとのこと。

ここまでを聞くと開店が目的になってたのかなと感じてしまいました。
もっと一工夫いれると化ける可能性があるだろうけど、
なんかあと一工夫ないから逆に寂しい結果になっているような。

今回、地域を深く感じないといけない仕事として来ていたので、なんとなく寂しさを感じてしまいました。

もっとこの席が満席になるように、
でもひとつひとつのテーブルは広く取って、、、
っていうことはできるはず。
魅力あるお店が多いし、
何よりも各店舗には常連さんが存在して、ファンを作れるお店。
だからこそ何か一工夫があればきっと面白い取り組みとしていろんな地域に知ってもらえるような気がします。

ほらこんな魅力的なステーキ丼だって出てくるし、
居酒屋メニューもあるし、焼き鳥もあるし、ラーメンも餃子もある。
刺身もあるし、ピザもある。

こんな楽しいところ、地域にあるなら絶対に家族でいきますね。
なんかそんな思いが生まれたからなんか悔しくて。

日頃こんなことブログに書きませんが、
もっともっと魅力的な場所になりそうだったから
誰かに届いてほしいなと思って書きました。

偶然にもこの日、人吉市の前市長と一緒になって、
話すことになったので、いろんな思いを聞かせていただいたり感じたことを話したり、
すごく貴重な夜となりました。

市長の経験がある方と話すってこんなにも色々なことを感じ、色々な事を考えることができるんだ。
単純にすげーーって思った夜でした。

普段予備日いれても2日しか滞在しないのですが、
今回は3日予定して滞在しました。

時間に余裕ができた分、
撮影意外にも町を感じる時間に使えたのは本当にでかく、
関わった人以外の間接的な色々な話を聞けました。

結果、
これから本当に向き合うなら3日あると良いという結論に達しました。

空間だけを伝える写真ではなく、
その空間に携わる人の思い、
そして利用する人の思い、
見守る人の思い、
色々な思いを感じて形にできるんだなと。

出来上がり、
そして伝える内容を公開するのが楽しみです。

▶︎モゾカタウン
HP:https://infomozocatown.wixsite.com/mozocatown
住所:熊本県人吉市中青井町326−4
TEL:0966-22-2111