今日撮影に行く途中
「ブログに何書こうかな」なんてことを考えていたのですが、
その時点で久しぶりにブログ脳になっているなと気づきました。

最近ブログには仕事の時以外の日常を書くようになってきたのですが、
そもそも仕事の話を書いていないなと。
仕事も営業目的の事ではなく、もっと思考や、撮影の時どんな風にしたのかなど、
後から自分が見返した時に記録となっているような事を
もっと書き残していこうかなと思っています。

もちろんお客様によっては載せれない写真などもあるので、
その辺は進めながらルールを決めていこうかなと思います

例えば今日の撮影は写真も掲載できないですし、
そもそも話をしていいかの許可も取っていないわけです。

そんな時にどんな事を書こうか練習がてらやってみようかなと思います。

何を大切にして撮ったか。

今日の撮影は企業内での撮影。

企業内に入る場合、多くは会社案内やホームページ用の写真だったりします。
この場合、誰に何を伝えるのかは撮影前に明確にしていくことが多いです。
・ターゲットやペルソナを想像してもらう
・その相手が会社のことを知っているのか、知っていないのか
・その相手がこの仕事の事を知っているのか、知っていないのか
などなどをクリエイター、もしくは担当者に確認して
撮る際の角度や距離感を決めていきます。

またライティングに対してもどこまで日常感を出すのかや、
特別感をだすのかによってもライティングをするのかどうなのかを決めています。

「これを撮っておいて」と言われても、
それだけでは判断ができなかったりすることが多くあります。

撮影時にも迷うのですが、仕上げの時にもけっこう考えます。
コントラストをどのくらいにするか、彩度や明度もどのくらいにするか。
感覚ではありますが、そのターゲットが好むのはどのくらいなのか、
そんなことをトータルで考えて写真を考えていきます。

カメラマンは異物

あとは写真以外にはコミュニケーションも考えます。
企業内に入ればカメラマンは異物だと考えています。
日常にはいない存在が社内に入るということは、それだけで拒絶する方も時にいます。

私は異物として、消えてもいけないし、ありすぎてもいけないので
その辺を考えながら撮影していきます。
うまく行く時もあるし、もちろん失敗する時もあるので、
できるだけ精度が上げられるように経験を重ねています。

今後の撮影話

今回は詳細を書けないので、こんなざくっとした話ですが、
できれば写真などもいれながら、
発見や気づきを残していけたらいいなと思います。

なんかそんなこと考えながら撮影したら、
二倍三倍と楽しくなるような気がします。

youtubeなど映像は写真を撮りながら難しいので、
私はブログで残していきます。

って、写真が一枚もない更新となるので
一枚何か載せよう。。。


先日福岡に行った時に見た土間。
切り込み入れてそこに石をいれているのが新鮮だった。

たしかにこれありだな!と思って写真メモ残しました。

みんないろんなことやってんな〜

っていう一枚でした。