スペースLABOに行ってきました。

事前予約が必要で、ちょうど子供達の学校が代休になったので、みてみると空きがあって
よっしゃ、行くぞーーーってなっての実現

チケット買ってまずは、プラネタリウムへ。

途中のエスカレーターのベルトひとつみてもこだわりを感じます。

館内のデザインや装飾も気になるところです。

トイレひとつ入っても
すご!ってなる感じ。

各々の個室は惑星になっていて、
ここはsun

他にも色々な惑星が印刷された壁紙が使われていて
こだわってるな〜っていう印象

ちなみにキョウタロウは太陽の個室だけは怖いみたい。
炎だからかな?

月の石もおいてあったりと
興味津々なものばかり。

この後プラネタリウムに入ったんですが、
綺麗。
設備が新しいから映像も綺麗だし、すごくみやすい。

もっと星に興味を持ち出したら年間パスを買ってもよいかもな〜って思いました。

プラネタリウムの後はサイエンスラボへ。

こちらは久留米でも科学館に行ってはまったくらいなので、最初から楽しみにしていました。

比重を体験できたりするし、
これって改めてなんで?って思うまでずっと来れるなって思います。

姉と弟だと興味もつものも違うし、
もちろん私と妻も違って
そこを知れるからこそ面白かったり。

キョウタロウはもっとこれから興味をもっていきそうな予感。

音がなぜ波形になるのか、
まずは波形になるところをみてもらうだけで十分なのかなと。

風が強いとどんなことになるのか

音や光の話。

色々なハテナが生まれるような仕組みになっているのが良いなと

パイプの長さで音が変わることを体験できたりもします。

「フシギガレ」っていうサブタイトルは良いのか悪いのかはわかりませんが、
ここで体験したことが種となって、
いつの日か理科や化学の授業で繋がってくれたら興味に変わるのかなと。
このような施設があるとそこをあそびながらできるからありがたい。

サイエンスラボの後に一回に降りると詩太さんの作品発見。

どーん

そして裏にいくと

タムさん発見

こどもたちに、「この写真全部パパの写真だよ」っていう自慢をしときました 笑

外に出て少しアウトレットの方に行くと友達発見。

せっかくなのでグランドがあるので、そこでかけっこしてあそびました〜

いや〜楽しい時間になりました。