昨日、黒崎にある八幡西生涯学習センターにて、
スマホで気軽に!活動を写真に収めよう講座をしてきました。

20名を超える方に参加して頂き、スマホで写真を撮る時の心得を話させて頂きました。

その中で宿題を頂いたので
昨日の参加していただいた方向けに
この記事を書きます

宿題

①canvaの使い方
②snapseedの使い方
③windowsの時のiPhone写真の取り込み方
④写ルンです調のアプリ

上記の宿題を頂いたので、
お答えしたいと思います。

あくまでも個人的な使い方なので、
詳細はインターネット等で検索して頂けたらと思います。

canvaの使い方

https://www.canva.com *canvaのサービスは終了しました(2020年)

まずは右上の登録からアカウントを作成してください。
おすすめはfacebookもしくはgoogleアカウントに紐付けする事をお勧めします

アカウントができた時点で
スマホからも見る事ができます。
スマホの場合はアプリをダウンロードしてください

googleplay:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.canva.editor&hl=ja
apple:https://apps.apple.com/jp/app/canva-%E5%90%8D%E5%88%BA-%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7-%E3%83%AD%E3%82%B4-%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BD%9C%E6%88%90/id897446215

パソコンでログインしていただくと上の画面になりますので、
中段にある「デザインを作成」のところから作成したいサイズを選択してデザインに進んでください。

デザインの作り方などは以下のサイトを参考にしてみてください
https://saruwakakun.com/design/canva/howtouse

②snapseedの使い方

snapseedに関しても、多くのサイトが解説していますので
一つだけ参考用にサイトを貼っておきます

https://ds-b.jp/ds/publics/index/399/

③windowsの時のiPhone写真の取り込み方

windowsにおいては
iPhoneもひとつのメモリーカードもしくはHDDのように取り扱うので
一度パソコンに写真を全て取り込んだ上での整理が良いと思います。

サッとですが、ネットで検索していくと以下のアプリがありました
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17194/windows-10-see-all-your-photos
windowsフォトギャラリーたるものが便利そうなので利用も良いかもしれません。
詳しくは以下のサイトをお読みください。
https://navi.dropbox.jp/iphone-photo-control/#page3

④写ルンです調のアプリ

・Huji
 google:https://play.google.com/store/apps/details?id=kr.co.manhole.hujicam&hl=ja
 apple:https://apps.apple.com/jp/app/huji-cam/id781383622

・Kamonフィルター
 apple:https://apps.apple.com/jp/app/kamon-フィルムカメラ/id1296722377


昨日頂いた宿題を掲載したいと思い記事を作っていましたが
やはりすでに細かくしっかりと解説したサイトが数多くありますので、
その中から選ばせて頂きました。

参考にして頂けたらと思います