旅先で、いつも中華料理を探しているのですが、
そんな私が通っている中華料理屋があります。

苅田駅すぐちかくにある莉莉餃子

いき出したきっかけは苅田でスケボーを毎週していて、
そのスケボー前にどこかご飯食べる所ないかなと思い探し出したのがきっかけ。

結果的には何を頼んでも美味しいんですよね。

特に今はまっているのはこちら

青菜炒め!

これまで多くのにんにくの効いた料理は子供達あまり好きではなかったのに、
こちらの青菜炒めは「二重丸」らしいです。

この「二重丸」という表現、
実はこんな表を作ってるんです。

なんどか訪れるうちに
「前回美味しいって言ってたのどれだったっけ?」ということになって
そんなことならもう食べたものの評価つけていこうや!
そしてたべたことないの減らしていこうや!ってなったんです。

そんな中今回大人気だったのが小籠包。

口に入れた瞬間
「あつっ!!!!」
と言いながらもすぐに
ヒカリ「二重丸2つ!」
キョウタロウ「二重丸2つ!!」
っていう反応。

子供たちが美味しくて目を大きくする瞬間って嬉しいんですよね。

今回新たに頼んだのは「パリそば」

パリっとした麺のそばなんですが、
ボリューミー。
そして野菜がたくさん摂れる。

そうなんです、外食の中で家族で行く時一番野菜が摂れるのが中華料理なので、
そこもあって好きなんですよね。

上の表を見てみると、
ヒカリが◎
キョウタロウが○という好みの分かれ。
それもわかるからこの記録は楽しいんです。

焼飯と焼餃子は二重丸評価がない時の評価なので、
この点はまた今後更新されると思います。

そして最後。

きっと入らないだろうけど、
台湾ラーメンを食べてみたいという思いで注文。

結果、汁がのみたくなる美味しさ。
でもこの美味しさってベースになる醤油ラーメンのポテンシャルが高いのでは?となって
次回絶対に醤油ラーメンを食べるぞ!と決めた一品でした。

そうそう中華料理に行きだしたのは上に書いたように、
・外食の中でも野菜が摂れる
という理由でしたが、もうひとつ
・美味しい台湾ラーメンが食べたい
というのもあります。

中国の方がやっていて、ラーメンと焼き飯セットで880円!
っていう中華料理屋をよく街で見るようになって、メニューは大体一緒なのですが、
この台湾ラーメンの味がすごく違って面白いんです。
それもあって、新しく中華料理屋ができたら、必ずいくようにしていて、
このラーメン系を楽しみに注文するようになって、よく行くようになった気がします。

次回の莉莉餃子は?

実は少ししたい事があって、
普段行くのは子供ふたりと私だけでなんで、
そんなに種類頼めないんです。

私は・・・
もっといろんなの食べてみたい!
なんなら全種食べたい!
と思っているので、

近いうちに家族4人プラス何家族かでここに行きたいと企てたいと思います。
食べ放題メニューもあるので、めざせ全品制覇!

今一番気になるのは「ラム肉のクミン炒め」
絶対美味しいはず。

ってことでまた近いうちに行きます。