更新しよう更新しようとおもいながらも、
なかなかスマホケースにしたいと思う写真がなくて伸ばし伸ばしに

そんな中よっしゃ、これでいこうっていう二人の写真ができたので、
今回更新しました。

私たちの家族の場合、
父親が写真撮って、良い写真となったら飾ってもらったり
両親のスマホケースになったり、
はたまたおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントになったりと
写真の先を知っているので、
子供達は写真に写ってくれますし、
何よりも楽しい時に「撮って」っていうふうになっています。

写真教室などを開くと
「うちの子が写真に写ってくれなくなりました。
 普段から何かしていますか?」
という質問が多く、その都度この内容を伝えています

時に子供はSNSに晒されることもあって、
人に見てもらいたくない、知ってもらいたくないものを、
親同士の繋がりで流したりすると、
自然と「あ、親に写真撮られると、また人に見られる」という感覚がつくのは
当たり前だと思っていて、
撮られたらどうなるのかをしっかりと共有する必要があると思います。

晒されるのでなくて、
伝えてくれるに変えると良いかもしれません。

そしてこっちも撮らせてもらったから
何か形で返すのも良いかもしれないですね。

ってまだ実験中ですけど。