サッセンって知ってます?

私知らなかったんですよね。

友達から「サッセン一緒に行かない?」と誘いがあり、
サッセンがわからなかったので調べてみたんですよね

サッセンって何?

まずgoogleでサッセンを調べてみると
ホームページがでてきますね。

https://sassen.jp

体験した上で書くと
簡単にいうとチャンバラ。

でも持った刀をただ振り回すっていうものではなくて、
刀の中にセンサーが入っていて、
そのセンサーがあることによってスマホにその信号が飛び、
どちらが早く叩いたかがでるというシステム。

これが意外に面白い。

もちろんセンサー内蔵の刀なので、少し硬さもあるので、
力強く叩くものでなくて、素早く当てるといった感じ。

詳しくはホームページにあるのでご覧ください。

体験

それでは今回のサッセン体験はどんな感じだったのか。

実際に刀を握る前に、
棒のようなものでみんなで練習。

練習の後に実践と進む感じでした。

時間にして1時間程度。

実践の様子。

青い部分がセンサー。
つまりはセンサー部分が当たらないとカウントされないというもの。

男の子女の子、
年齢問わず楽しめるサッセン。

めちゃ良い勝負

見合って〜

あ、ちなみに後ろに写る響太郎はカウント中。

ひと試合の中で「5回しか刀を振れない」という縛りもあって、
先に2回当てた人の勝ちなので、
考えて振らないといけないというワクワクつき。

体験の1時間はあっというまにたち、
子供達も楽しかった〜っと。

またあったら参加したいな〜

体験場所はグリーンパーク

終わった後はグリーンパークだから遊ばなくちゃ

男子はサッカーしたり。

アスレチックで遊んだり

アスレチックで遊んだり

アスレチックで遊んだり

アスレチックで遊んだり

って後半ほとんどアスレチックで遊んでたな。

最近響太郎が遊ぶたびに
「今日の集合写真どこで撮る?」って聞いてくるようになりました。

というのもきっと私が年に一度誕生日に
「この1年で楽しかった思い出」をまとめていることもあって、
その時に入れて欲しいっていう意味合いもあるんだと思うんですよね。

この日の思い出を入れるならこの写真だな

いや〜
楽しかった。

また知らないことを体験しにいきましょうね〜