1日の中の気づきを
ブログに書き溜めていこうと思い
iPhoneに気づいたことをストックして
毎日できたら書いていこう
そう思った次第です。

朝撮影に出る時に
ふとエレベーターの中でこのことを考えている延長
「そうだ楽しんで生きていくことが大切だ」
なんてことを思い
そのままiPhoneに「楽しんで生きる」なんていうメモを残したのが
初めてのメモでした

なんじゃそりゃと今思いながらメモを見返していますが
日々色々考えるもので
エレベーター降りてご近所さんに会った時に

「先日持ってたカメラにすごく興味あったのよ〜
私も前にカメラしてたことがあって。
あれって良いカメラなんでしょ?」

って言ってもらい

「そうなんですよ〜
あれ良いカメラなんですよ〜」

なんていう返し

そのやりとりの終わりにメモしたのが
「カメラとレンズの話を書く」

なんだこの流れ。

まあいいや 笑

んで
書きたいことは
この時に言われた「良いカメラなんでしょ?」
っていうところ

カメラマンになり機材に関しては積極的にお金を使い
常に新しい状態にしようと決めているのですが
果たして相手に「良いカメラなんでしょ?」と思われるのがいいことなのか
どうなのか

例えば
今手元にある50mmレンズが二本あり、
①canonのEF50mmF1.2L
②sigmaの50mmF1.4のartレンズ
この二本どちらがいいのかという話。

最近ではsonyのカメラにつけるならシグマが好きなんですけど、
レンズがでかいから映る人にとっては少し威圧的な感じもしてるなと感じてます。

カメラマンと映る人の間に威圧感があると
その距離を壊すのにも少し時間がかかったり
人にもよりますが

その作業って無駄といえば無駄だなと
自然と撮影スタートした時にすーーーっと入れるような
組み合わせはないのか考えているんですよね

ミラーレスでなくて
一眼の方がそういういみで今までの経験もあるので
すーーーっと入れるような感覚

でもyoutubeとか見ててもsonyのミラーレスに移行した方は
「慣れればミラーレスの方が使いやすい」っていう意見を述べてる方が多い気がするのですが
その通りな気がしてきました。

はっ

レンズとかでなくて
カメラの話になるな、
それはまた次でいいや

結局何がいいたいかというと
自分の撮り方にあった組み合わせを模索している途中なんです
この時が一番方向性が定まらず色々なものに興味が出てしまう時だと思います

時間があけば色々な新製品情報などを見て
その詳細を調べ
撮れる写真などサンプルを見て
youtubeで検索してみて使用感などを見て

そして感覚的に使えそうなら購入といった流れになっています。

こんな話興味ある人がいれば
いいかなと思い
少し機材関係の話もしていけたらな〜
なんてことを思ってます!

 

 

さて、
少し写真を掲載しようと思います。

この写真だけで
どこのお店かピンと来た方は
小倉っこですね。

そうです、
カレーで有名なガネーシャさん

なんとそのガネーシャさんの前に気になる看板が

10月上旬に移転することとなり
今のお店での営業が9月末までだそうです。

根強いファンの多いお店
移転が楽しみではあるのですが
1週間から2週間
次のお店への移転の進行次第ではお休みとなるとのことで
食べれないのは寂しいですね

どんなお店になるのかな〜

 

 

 

あと、
一つ出会いというか
私が知らなかっただけなのが

北九州文学サロンっていうのが
できてたこと

なんでこの情報見逃してたのかな。

色々小倉をぶらぶらしてたら
情報撮り逃してるんだろうな〜って感じました

中に入って色々聞くと
ここで写真教室たるものを
開催もできるそうで

いつの日かここで写真教室開いてみようかな〜っと
思ってます。

あと、
次回は2階にある「サルタヒコ」にも言ってみたいなと

ってことで
今日の記事はここまで

また今日も1日
色々な発見をしたいと思います!

みなさん、
良い1日を