普段Twitterやデジカメinfoを見ていると
レンズの情報はいち早く飛び込んできます。

二、三日前位に気になる情報が二つ。
①シグマから3本のレンズが出る
②sonyから35mmのGMレンズが出る

シグマから3本のレンズ

https://digicame-info.com/2020/11/24mm-f35-dg-dn35mm-f2-dg-dn65m.html

こちらの情報を見ると

  • 「24mm F3.5 DG DN」
  • 「35mm F2 DG DN」
  • 「65mm F2 DG DN」

上記3本がでるとのこと、
どれも画像を見ると日常につけておきたいデザイン。
これは魅力的ですね。

個人できにはこれまで使っていない65mmがきになるところです。

50mmを普段つけて日常を過ごしているのですが、
もっと圧縮効果を出したかったり、
もっと撮りたいものに目がいくようにという効果がうまれると思うので、
意外と仕事の面でも24-70mmとの相性が良いような気がします。

あ〜
つけてみたい。
これはこれからのネットにでてくる実際にとってみた画像が楽しみです。

35mmのGMレンズ

ソニーから「FE35mm F1.4 GM」がでるという情報。
これはきっと凄く自信作なんだろうな。
ボケも素直で、
ピントスピードも早く
コントラストもすとんと落ちるようなレンズなんだろうなと

個人的に35mmのレンズをつけることが少ないので、
購入は検討していないですが、
ここ最近手元にあるSonnar T* FE 35mm F2.8 ZAの使用頻度を高め、35mmの使い方を身につけているところ、自分の中で感覚ができたら購入を検討するんだなと思っています。

レンズの発表と同時に色々な事を考えたり検討するので、楽しいものです。

ソニーは今後ZAレンズをGMレンズに更新していくのでは?っていう記事も見たので、50mmZAの更新を個人的に楽しみにしています!