今回も引き続き私達家族の「島根鳥取旅」の記録blogを更新します。

今回の内容はこちら

  1. LITTLE COURT COFFEE
  2. objects
  3. 手打ちそば 東風(こち)

素敵なラインナップ。

今回の3つとも素敵なお店だったので、この記録はしっかりと残したいと思います。

1.LITTLE COURT COFFEE

私たち家族はおでかけをした時に
「珈琲豆を買って帰りたい」と思っているので、
島根で一つ、鳥取で一つ珈琲豆を買って帰ろうと旅前に決めていました。

そんな中調べたり、
いろんな方から聞いて「リトルコートコーヒー」でお豆を買って帰ろうと決めました。

こちらが店構え。

なるほどなるほど

というのも写真は撮ったものの、実際はお店の前に車停めてたので、
先に妻が入店してお豆を買ってしまってたんすよね。

その際に「写真撮れるか聞いてて」ってお願いしたもので、
私はその後写真撮っただけなんですよね。

ひとつひとつの表記が素敵。
これデザインされてるんだろうな。

焙煎機も店内にあるので、匂いがすごく良い。
あ〜〜〜
家の近くにあってほしい。。。

ってそう思えることが多い旅なような気がします。

とまあ買った時の雰囲気なしですが、
すごく良い感じでした。

ちなみに購入してかえったお豆がこのお豆。
BLEND。
パッケージがナイスすぎる。

いつもいれる34gのお豆。

ちなみにこのお皿はこの後出てくるobjectsで買ったお皿。
これも可愛いのよ。

もっと買えたらよかった。

今もこのブログ書きながらリトルコートコーヒーさんのブレンド飲んでいます。

あ〜もうすぐなくなっちゃうな。
なくなるなら行かないとだな。

次回も必ず買いにいきま〜す。

2.objects

さて、続きましてobjectsさん。

こちらお店のホームページを覗くと

当店では陶器、硝子、木工、染織物を中心に、様々なモノをご紹介しております。
お客様の目に留まるものや心に残るものが一つでもあればたいへん嬉しく、
お持ち頂けましたら尚嬉しく存じます。

objectsホームページより

ほうほう

結果から話すと「まさしく!」と思ったんです。

お店に置いてあるものが全て作家さんの作品で
陶器や硝子などのモノとの出会いをする場なんだなって感じたんですよね。

妻は店内でずっとこんな感じ。

ひとつひとつの作品に向き合って、
まさしく出会いをしているような感じを後ろから感じました。

お店構えもカッコ良い。

日が差していない時に撮る雰囲気がはまるお店なんてそうないですよね。
カッコ良い。

お店の中の雰囲気も、外観の雰囲気にあっていて、
おしゃれ。

なんだろうな、この雰囲気。

そもそもこのエリアなんだか洋風の感じがするのはなんだろう
「島根 洋風建築」「島根 街並み 洋風」で調べてみたけど、
ぱっとわかりやすい情報でてこなかったですね。

城下町なので和風の雰囲気が多いのかなと思っていたので、すごく意外でした。
でもたしかに松江城横にある興雲閣も洋風だし、なんだかそういう時代の流れがあったのかな。
これは洋風建築を巡る旅もできそうな感じがしますね。

また時間かけて調べてみよっと。

ほら見て!
見てみて!!

っていいたくなるような商品。

陶器も良い。

小さい時に「なんで大人って食器好きなんだろう」とか思っていましたが、
しっかり好きになりますね。

植物に関しても年々綺麗に感じてきて、
四季を感じることがすごく幸せになってきました。

これが年を重ねることなんだろうな〜なんてしみじみ

店内うろうろうろうろして、
結果購入するお皿が決まりました。

こちら

上のリトルコートコーヒーのお豆をいれていた器です。

あ〜かわいい。

あと、棚によって作家さんが違ったり。
その中できになった作家さん。

垣内信哉さん

ほぼ独学で吹きガラスの技術を身に付け、2019年より島根県大田市に工房を構える。民藝の要素を感じる、シンプルでスッキリとした日常使いの器を中心に制作。

orne de feuillesのホームページより

そうなんです、お店の方からも聞いていたのですが、ほぼ独学でこの吹きガラスの技術を身につけて、
しかもそこからこうしてお店に置かれるレベルまでもっていったのがすごいなと。

勝手にファンになっちゃう感じです。
この方の器は本当に魅力的です。ぜひ一度手にとってみてください。

そして最後、余談ですが、
妻が買い物していて、ふと見ると素敵な光がさしこんでいて、、、、

「ここでインスタ用写真撮りたい」と思ってました。。。
あ〜撮ればよかった 笑

3.手打ちそば 東風(こち)

今回の更新の内容、濃い。

なんかひとつひとつを分けて書きたいくらいのお店。
特に個人的にこの蕎麦屋さんに関してはしっかりと書きたいんですよね。

というのも美味しくてびっくりした蕎麦屋さん。

東風とかいて「こち」と読む。

周辺でそばで調べると出てきたお店。

この蕎麦にやられました。

実は前回のお店まで
私たちにとって蕎麦は冷たい方が美味しいと思っていたのですが、
すっかりとあたたかい蕎麦にハマってしまいました。

こちらのお蕎麦も蕎麦湯に麺つゆをいれ整えた出汁。
これが美味しいんです。

美味しかった。

この後も戻ってきて、こちらで同じような形で食べれるお店調べているんですが、
なかなかないですね。

そうそう、箸置きのデザインがかわいかったんです。
こういう雰囲気好きなんですよね。

みんな大満足のお蕎麦屋さんでした。

東風への思いが強すぎて、
よっしゃ書くぞって思ってたのに、
ふたを開けると「美味しかった」だけになるという結果。

お店の方もすごく優しい雰囲気の方で好きでしたし、
お客さんの雰囲気もよかったです。

一つ後悔が・・・
シフォンケーキを買えばよかった。
お店の方が手作りされているケーキとは聞いたんですが、
タイミング合わなくて購入を諦めたけど・・・
買えばよかった。

でもそのかわりに茶葉を買いました。
お店で出されていたお茶が美味しかったもので。

って書きながらまだ飲んでないことが発覚。
今からいれよっと

ってことで今日の更新はここまで

ではでは