さ〜ついにこの記事を書く時がきました。

今回の旅の目的のひとつ、
水木しげるロード

2年前に家族で水木しげるロードに行ったことがあって、
その時に子供達が各お店の前にあるスタンプを押して回る台帳があることを知り、
急遽スタンプラリーをしたことがすごく楽しかったみたいで、

また行きたい!と二年間言い続けたので、
今回もしっかりとスタンプラリーをするっていうのを目的にいれていました。

ってことで、今回どんな感じになったのか、
写真とともに記事を進めたいと思います。

ゲゲゲの鬼太郎の街

ゲゲゲの鬼太郎で有名な街は島根県と鳥取県の県境あたりにあるんですが、
ちょうど地図でみるとここになります。

ここは水木しげるさんが育った町ということもあって、通りが1993年にできたそうです。

駐車場から鬼太郎がいる!!ってみんなて興奮。

まずは観光案内所に行ってスタンプラリー台帳を買うことに

早速手にしてルート確認

ふむふむ

まずは一番近くの交番からスタートすることに

すみませ〜〜〜ん、スタンプおさせてくださ〜い

とばかりに突撃するキョウタロウ。

ということで、最初の一個目のスタンプゲット

ちなみに、その台帳はひとり1枚。

ってな感じでこりゃ時間かかるだろうなというスタート。

小さいころからヒカリはスタンプ大好き。

こりゃ嬉しいだろうな。

そうそう水木しげるロードはスタンプがあるだけでなく、
この通りにはいろんな妖怪がいるんです。

ひとつひとつしっかりと作ってるからそれを見ていくのも面白い。

もちろんスタンプラリー台帳にどこにどの妖怪がいるのか記しています。

水木しげるロードなので、
鬼太郎以外のキャラクターもいるの嬉しいですよね。

大好きっす。

って全部撮ってたら時間かかるっつ〜の
って自分に突っ込むものの、よくできてるから
ついつい撮っちゃいます。

通りにはのぞき穴みたいな穴があいているところがあるんですが、
ここを覗くといろいろな妖怪がいます。

これまた楽しい。

そんなこんなしているとまたスタンプがあって、
もう暇しないじゃ〜んってなってる私たち

ふと横見ると地図が

こんなにぎっしり詰まった地図見るの初めてかも。

そうそう各お店の前にあるアルコールを塗布するところが良い!
ならでは!みたいな感じ。

妖怪の口の中に手を入れると除菌されるって面白いですよね。

ちょっと進めばまたナイスな妖怪に出会えるロード

ふと後ろを見るとマップを手にしながら
スタンプを確実に押していく二人。

このマップ、全てスタンプを押すと完了スタンプを押してもらえるので、
ひとつも漏れないように頑張る二人。

私は通りの色々なところにいる妖怪達を見るだけで楽しかったです。

不思議なもんで、ここを訪れると鬼太郎のファンになっちゃうんですよね。

有名な妖怪に出会うとやはりテンションあがってしまいます。

マップの中で事前に見ていて、一番見たい妖怪を決めて、
そこまで行って記念写真を撮ってみたり。

ってキョウタロウが一番見たかった妖怪はこの妖怪なんだね。
おもしろ。

スタンプを押し終えると戻りはひとつひとつの妖怪をじっくり見てる二人

ほぼほぼ初めてみる妖怪なので、
この妖怪ってどんな妖怪なんかね?なんていう会話も。

でもこの通りを歩いていると、
水木さんって生み出す為に妖怪をつくったのではなくて、
きっと水木さんの生活の中にいろんな妖怪がいたんだろうな〜って思います。

いろんな妖怪との生活楽しかったんだろうな〜
好きだったんだろうな〜

あ〜大満足。

ってことで無事スタンプを全て押せたので、
最後のスタンプをもらいに。

ってことで、
前回出雲で撮った写真に引き続き
周りに人がいるからまあ楽しくなさそうな写真になりました。。。

そうそうスタンプ以外にも修了証ももらえましたね。

こりゃいい。

スタンプ押し終わったあとは
お土産探し。

いろんなピンやシールも買って
お菓子も買って帰りました〜

ってあれ?
なんか文章が浮かばない更新になってしまったな。

ま、いっか。

っていうことで、鳥取に入りました。

ここからは鳥取編になっていきま〜す。

ってことで、
ではでは