子供たちの髪の毛が長く重くなったので、
いつもお世話になっているi.d.o japanへ

うちの家族内での決め事
・キョウタロウの髪型は父との男の子チームで決める
・ヒカリの髪型は母との女の子チームで決める

ってことで事前に各チームで会議をした上でi.d.o japanへ。

いつもお決まりの美容師さんごっこからのスタート。

回を重ねるごとに精度が高くなってるよな。

こうして色々な職業に触れて見て感じる機会って日常の中こそあるし、
そこを意識するのって大切だなって思うんですよね。

職業を知る機会って大きくなっていくと多くあるんですが、
何か自分にスッと入ってこないというか、自分に置き換えにくいんですよね。

だからこそこういう機会、できるだけしっかりとみんなで見るようにしています。

お金の話まではしないですが、どんなこと見てるかな?とか
どんな事してくれた?とか。これは楽しい時間なんですよね。
もちろん、この話をするためには私自身も多くの職業を知らないといけないから
カメラマンとしての本業で多くの事に触れるようにしています。

先にヒカリ。

ヒカリは横にいても安定してるなと
自分でしたい髪型もでてきたし、
しっかりとこうしてほしいっていうのを持っているな〜

問題はキョウタロウ。

そう、髪を切る以前。

首が弱点すぎてタオルからもう無理。
バリカンなんて当たるものだったら笑っちゃうもんだから、
今日はどうかな・・・

あれ?今日は笑わない。
なんかコツつかんだの?

無事に乗り越えてこの笑顔。

キョウタロウのしたい髪型にもふれておこ。
男の子チームで話していても
「前髪をこんくらいにしたい」といっておでこの一番上くらいにしたいみたい
そして首元と耳周りの髪の毛短いのが好きみたい。

でも父は今少し前髪を重めにしたいもんで
話し合った結果こんな髪型にしました。

全体はこんなライン。

これを落ち着かせると

今回はこんな感じになりました〜

そして、髪の毛切った後の恒例は「写真を撮る」

良い感じの髪型になりました〜

この写真はインスタにも投稿しています。
毎度ながらi.d.o japanの良峰さん、ナイスな髪型に仕上げてくださってありがとうございます。