「友達家族が北九州に来たら」編
今回で三個目の記事になります。

【1日目】
北九州空港

ハンズマン

いまここ

旦過市場でお買い物

初日の楽しみのひとつとして
「夕ご飯を美味しく食べよう」というテーマがあったので、
まずは旦過市場へ。

旦過市場でお魚やお肉、そして野菜を買って夕方に家で料理をするというの面白いなと。

もちろんお土産になるものも見ながら。

まずはいつもの斉藤商店へ

このお店、私たち家族にとって大好きなお店。
というのも乾物のことをここで色々教えてもらっているんです。

その中でも「うつめいわし」との出会いは大きなものでした。
いりこの代わりにお味噌汁の出汁にいまではなっています。

そんな話をしたものだから優花もお土産として買うことに

出汁を楽しむってすごく楽しいんですよね。

もちろん私たちもいつもの買い物を。

なっとう昆布というのもおすすめです。
なっとうのように臭いというものではなくて、納豆のようにネバネバする昆布というもの
ご飯にかけると美味しいですよ。

そしてこの後は宇佐美さんへ。

宇佐美さんでは朝ごはんにぬか炊きを食べようと考えてたので、
こちらで漬物と一緒に購入。

そしてその後はお野菜と、果物買って買い物終了。

各地で市場に行ったりするのって楽しいのですが、
実際一見にすぎず、どこのお店が良いのか、
どこのお店が楽しいのか、、、
などじっくり時間がかけれないもので、
結局深くまで楽しめなかったりと。

なので、旅先では感覚の合う友人が一緒に回ってくれることが大切だな〜って
実感するんですよね。

北九州市水環境館

旦過市場の後はもう少し小倉を回ろうとぶらぶら

その中で立ち寄ったのが水環境館。

その中でハマったのがこちら

描いた絵が泳ぐというもの。

これが意外と楽しくてね。

男の子を泳がせたり、
パンツを泳がせたり、
名前を泳がせたりと。。。

それだけでキャッキャいえるのが楽しくてね。

しばらくここでのんびりしました。

小倉城と一緒に

そのままみんなで小倉城へ。

小倉城の中までは入らなかったけど、
記念に一緒にカシャっと。

今回北九州に来てくれた家族の子供達は
1年生と3年生。

ヒカリと響太郎は2年生と4年生だから、
1、2、3、4年生と学年続きの四人。

もうずっと楽しそうで見ていてうれしかったです。

そのママ(優花)とは妻が新卒で就職した先の同期。

となるともう何年の付き合いだ??
15年以上は付き合いがあって、
偶然同じくらいに結婚して、そして子供達も世代が一緒で。

だからこうやって会ってもいつもの感じで会えるけど特別な感じで
ずっと楽しい時間が流れるわけです。

東京と北九州の距離感ですが、
この関係が続けばいいなとおもっています〜

城テラスでつじり

さて小倉城とともに写真を撮ったあとは
城テラスでゆっくり抹茶を飲みながら
そしてここでもお土産を見て
小倉の中心地を離れることにしました。

ってことで続きは次の記事へ。

ではでは