この前の飲み会の話、

「(仮称)大人の学びの場」キックオフ会と題して

・大学の教授
・保険屋
・不動産屋
・税理士
・公務員
・カメラマン

が集まった飲み会。

なんでそんなメンバーが集まったかというと、
市役所の菅さんが自宅に来て
「なんか学びの場作りませんか?」という話をしてくれたんです。

学び場??
めっちゃいいじゃないですか!!!

ってなって、
なんか日々色々なスタンスで色々な経験をしている人たちが集まって、
一ヶ月に一回ならその月にあった「おもしろい話」を話す。

それだけですごく学びの場になると思っていて、
実は個人的にもそんな会がしたく、
その定義になっているのがzatta zisseでしていた「ハギバー」でした。

ま、ハギバーの話までしてたらこの日のことに触れられない気がするので、
今回どんな飲み会になったのか書いていきますね。

どんな飲み会だったの?

結果から言うと、
何も進行はなく、
ただ集まって飲みながら話しただけ。

でもその話しただけの内容がひとりひとり濃い話ばかり。

議事録にしたらこんだけの話。

でもサウナやあんこ、そしてまちづくりの話になって、
なぜか市民センター館長と話してみようってなったんですよ。

っていうのがここ最近地域のコミュニティーの話をしたというメンバーが多く、
その中でも市民センターが担っている枠があったり、
そして市民センターによって色々な動きや考えがあるから、
いくつか市民センターを知ってみようってなったんです。

市民センターを知って、
そのコミュニティーを想像する機会。

なんか面白そう。

途中にはリブロムさんのお酒が登場。

colaのお酒があったり、トマト、レモン、キウイがあったり
それをみんなで飲み比べする面白さ。

その場の体験を共有するっていうのもめっちゃ良いなと。

知ってはいるものの、
あまり味を知らない鐡平糖をみんなで食べたり。

気づけば19時に集まって、
ゆるく話していた気が、
23時あたり。

電車もあるので急いで帰るメンバーを写真に撮って
その後他のメンバーを撮る。

そして他のメンバーを写真に撮って、
合成したのが一番上の写真。

距離感が絶妙になりましたね 笑

カウサで菅さんの奥様とも合流したので、
帰りに一枚。

好きなご夫婦です。

さ〜て
23時ですが、あと一軒行こうとなったんです。

レモンサワーを飲みながら、
つつくのはこちら

ピータン

ってなんかしっかり食べたことなかったかも。
こんなのピータンって美味しんや・・・

っていいながらぐびぐびレモンサワーが進んでしまうわけですよ。

あ、このお店、
いつも行っちゃう「蘭州らーめん」です。

しかも一緒に行った相浦さんは、
この日初めての蘭州らーめん。

思わず
「え?初めてですか?」っていう反応しちゃいました。

ピータンに餃子、そして半玉ラーメンに半チャーハン
そして一杯飲み物がついてくるセットを頼んだんです。

締めの薬膳ラーメンって
お昼に食べるラーメンとはまた違ったうまさ。

しみた〜

あまりに沁みて一口食べた時から相浦さんが
「なんなの、この美味しさ・・・」

そう言われたら
思わずドヤ顔して
「でしょ!!」って言っちゃいますよね。

「まいったな〜美味しすぎるよ。。。
 ゴールデンウィークも営業してるかな・・・
 家族と来たいな」

って言ってる相浦さん。

喜んでもらえてよかった〜

ってことで、
大満足の学び場からの蘭州でした。

さ〜次回また面白い学び場となりますように。