これまで何かと「写真で遊ぶ」っていう事を考えてきた。

どうやったら遊べるだろう。
基本をデジタルカメラで考え、
どこに「遊び」をいれるのか

以前考えた案としては
・レンズをオールドレンズを使う

これは入ってくる情報を少し曲げるような感覚。
もちろん、中古屋さんでジャンク品扱いされるようなものほど面白いかなと思ってた時期がありました。

レンズがカビで汚れたりすると少し白くぼやーーーっとする描写になったりと・・・
でもこれって撮影後、photoshop等でできるなと。
できないものをするには・・・

んで次の案
・デジタルカメラで撮って写真印刷して、それをコピーにかけ、もう一度スキャンする

これはなかなか面白くて
デジタル→アナログ→アナログ→デジタル

これはコピーする回数を増やすとどんどんと線は太くなるし、色も崩れていくし、コントラストも薄くなっていく。
それを最後デジタルにして補正して形にするというもの。
面白かった。

むしろこれ書きながら、
この仕上がりをもう一度今したくなったなと。
これはまた後日記事を作ります。

んで、今回は
「印刷する紙を先に焼いてしまえば、どうなる?」

っていう実験です。

普通に考えると紙が焼けるので、
白が少し黄色くなるはず。
でもその上から色が乗るので、
トーンカーブで白の部分に少し黄色味をいれたような状態になるのでは?
という考えです。

さ〜てどうなるのやら

ちょいと遊びで、上に物置いてみたりして。

ここが焼けず、
何か想像してるもの意外になったらいいな。

ってことで
これに関してまた後日記事に載せていこうと思います

さて何日放置しておこうかな。。。