明けましておめでとうございます。
皆さま、どうぞ今年もよろしくお願いします

さて2018年最初の投稿は
「初笑2018」という取り組みについてです。

まずは、今日撮ってもらった写真をごらんください

この写真は
PHOTOLAND107の東野正吾さんに撮ってもらいました。

んで、今回のご紹介したい企画が、
この写真を撮ってくれたカメラマンが
飯塚にある曩祖八幡宮(のうそはちまんぐう)という神社で行った
写真イベントのことです。

神社の一画で
写真ブースを作り、
初詣に来た方々の写真を撮り、
そしてプリントしてプレゼントするというもの。

一見簡単なような企画ですが、
実際はやろうと思ってもなかなかできないと思います。

しかもここにはしっかりとした考えがあり、
初詣は、家族だったり友人だったり恋人とだったり、
何かしら関係性が強い人と訪れる場所、
そこで、新年一発目の笑顔を撮影しプリントして渡す
プリントすることが重要で
写メやデジカメと違って
「プリントはコミュニケーションに繋がる」

例えば
家に持って帰ってリビングにパッと置いてて
誰かが見て質問が生まれ話に繋がる、そこにストーリーがあり、
それと何より、プリントすることの素晴らしさを知ってほしい

この一枚をキッカケに、
携帯やデジカメの中にある素晴らしい思い出を
プリントして欲しい

ここまでの思いがあるのです。
一つの行動によって一つの行動をうむ
そのために手段に写真を撮るやプリントするというところがある

そんな思いが大好きだし、
そんな思いに同調したいと思います。

2017年にこの企画のことを聞いていたので
ぜひ2018は行ってみたいと思っていました

が、しかし!間に合わなかった 笑
正月は思ったように時間が進みませんね〜

でも、
会場にいた東野さんに会えたので
写真を撮ってもらい
そのあと撮らせてもらいました

その時の写真がこちら

東野さんの写真を撮らせて頂くのは
初めて会った
ボンド場二周年のイベントの時以来、
しかもその時もryouheiさんとの2ショット。
それもすんごく嬉しい。

いや〜
間に合わなかったけど
2人に会えて嬉しかったです。

今後は少しでもお二人に
「今こんなおもしろい活動してますぜ!」って言えるような
そんな2018年にしたいなと改めて思いました。

東野さん、ありがとうございます。

■曩祖八幡宮(のうそはちまんぐう)
住所:福岡県飯塚市宮町2-3